画面が真っ暗で矢印だけでてOSが起動しない!

最近いただくお問合せで一番多いのが”画面が真っ暗になって矢印しかでないんです!”というのが最も多いのですが(その次は液晶関係のトラブル)、今回は”画面が真っ暗になって良く判らないメッセージがでてOSが起動しない!”というものでした。
お客様は関東のお客様でしたがご送付くださいました。

Dynabook R730/E07

到着後すぐに動作テストを実施します。
HDD先頭にDeleyセクターがあります、これが原因でしょう。と当たりを付けたのですが、次にメモリテストを実施するとメモリも不良が多数発生しています。

メモリテスト
これは不幸なダブルパンチ・・・です・・・

お客様に御見積をお知らせしてご了承いただいたので作業を続行していきます。
メモリはお客様のご希望で同じ容量のメモリで交換していきます。

HDDの取り出し

お客様はデータの残存と引き継ぎをご希望だったので、まずはHDDの現状確認を行います。
HDDを取り出して、当方のチェックPCに接続してデータの状況を確認しデータの読み込みが可能であれば、正常なHDDへデータを丸ごとコピー(ハードウェアコピーと言います)しそこから修復を試みます。
何はともあれHDDを取り出します。

取り出しの模様は何時ものYoutubeに挙げていますので引っ張ってきました。
データの残存と読み込みは可能でしたので、ハードウェアコピーを実施し修復を試みます。

ハードウェアコピーは専用の機械が必要で、ただ時間がかかるだけなので動画は無しです(笑

OSの修復

元々がWindows7 64bit Home でしたので同じOSの起動Discを用意してOSの修復セットアップを試します。
修復のチェックディスクを二回ほど実施しエラーが消えてるのを確認してOSが起動するか試します。

OS起動
見事に起動しました。写真はお客様のユーザー名を塗りつぶしています。

この後お客様のデータの残存を確認し、最終テストを実施してお客様へご返送いたします。

今回は
交換用 1TBHDD 8078円
2GBメモリ    4860円
作業工賃    12000円(HDDコピー)
作業工賃     3000円(HDD交換)
合計     27938円
となりました。

画面が真っ暗でまったく動かないケースでもPC-dockならデータを残して修復可能!メインサイトはこちらです!

yahoo店バナー
PC-dockヤフー店販売開始しました!商品は順次追加中!ラインナップにないものもお問合せ下さい!

お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。

共有のお願い
—————————————————-
今回の記事は誰かの役に立ちそうですか?もしそうなら
シェアしていただけると僕のモチベーション的に
めちゃめちゃテンション上がります(笑