今回はちょー近くの行ってみたいお好み焼き屋さん”冨紗家 南方店”様からのご相談です。
”HP(ヒューレットパッカード)のノートパソコンを使ってるのだけど、CDドライブが利かなくなったので修理して欲しい”とのご連絡をいただきました。
DVD/CDドライブを調達してお伺いしてきました!

お使いのモデルはXP856PA ABJ

HP ProBook 4525s/CT Notebook PC XP856PA#ABJ

HPの低価格Athlonノートです。
メモリは1GBでした。
使うDVD/CDドライブはSATAドライブ

 

 

さっそくテスト開始です。ドライブがメディアを読み込まないとの事なので、
DVDの挙動がどうなのかを調べます。
まずはDVDドライブにメモリテストDiscを入れて電源投入します。

スイッチオン!

何の問題もなくメモリテストが始まりました・・・あ、アレ?

どうもドライブそのものは問題なさそうです。

と、いう事は・・・

レジストリでエラーが出てソフトウェアでドライブ競合が発生してOS上でドライブを認識していない。という状況に違いありません。

早速、レジストリとデバイスマネージャーの状況を見てみます。

ドライブは正常稼働してるのにWindowsがドライブを認識しない場合の復旧作業

この現象はWinodws2000から存在し未だに解決されない現象として残っています。
(恐らくはWindows8でも同様だと思います)
まずは現象の確認。

デバイスマネージャーを開く
WinodwsXPの場合 マイコンピューターを右クリック→メニューから”管理”→”デバイスマネージャー”
WinodwsVista/7の場合 スタートボタン→コンピューター→メニューから”管理”→”デバイスマネージャー”
Windows8の場合 デスクトップを表示→カーソルを右上に持っていきメニューを出す→”設定”→”PC情報”→デバイスマネージャー

ドライブのドライバー状況を確認する。
デバイスマネージャー例

 

 

写真の例は正常なDVDドライブの状況です。

不具合が起きてる場合はマルチメディア~の様に黄色い三角形でびっくりマークがついています。
これがドライブについてる場合はほぼ該当します。

Regeditコマンドの実行

XPの場合→スタートボタン→ファイル名を指定して実行→”regedit”と打ち込みエンターキー(””)は不要です。
Vista/7の場合→スタートボタン→”プログラムとファイルの検索”に”Regedit”と入力して、出てくるRegedit.exeを実行
Windows8の場合→何もないところ右クリック→全てのアプリ→コマンドプロンプトを実行→Regeditと入力してエンター
(リターンとか言いそうになりますね(笑))

するとエクスプローラー形式で表示されるレジストリ一覧が出てきます。
DVD/CDを制御している場所は

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}です。

レジストリエディタ 削除する場所

 

ちょっと小さいですが、青い丸で囲んでいるのが目的の場所です。
UpperFiltersとLowerFilters を削除します。

大きい画像が見たい方はこちらをクリック

 

レジストリエディタを終了して、先ほどのデバイスマネージャーのDVD/CDドライバーを削除します。
そしてここまで行ったら、パソコンを再起動します。

上手く作業ができていれば、OSが再度DVD/CDドライブを見つけ出して自分で再設定してくれます。

と、いう作業を出張先で行い、見事、冨紗家南方店さまのトラブルを解決することができました!

今回の費用は
出張費      3000円
レジストリ修復費 5000円

合計       8000円

となりました。
今回はレジストリ修復の作業も紹介していますが、レジストリエディタの使用は一歩間違うとOSが起動しなくなる恐れもございますので、細心の注意で作業をしてください。

メインサイトはこちら

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://pcdocks.net
大阪府堺市中区深井北町154-21
Tel/FAX:072-220-7009
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-

共有のお願い
—————————————————-
今回の記事は誰かの役に立ちそうですか?もしそうなら
下のボタンからシェアしていただけると僕のモチベーション的に
めちゃめちゃテンション上がります(笑