気がついたらGWも終わってあっという間に5月の真ん中ですね。
ちょっと出張や、ポスティングで表にでたら赤く日焼けしてしまうようになって来ました(笑

今回はちょっと個人的にトラブルに直面してかなり苦戦したので
その事を記事にしておこうかと思います(笑 あ、いやちゃんと色々ネタはあるんですよ?(笑

パソコンは我がPc-dockのメインパソコン(自作PC 初代CoreI7 P55マザー)
事の起こりは出張から帰ってきたら勝手に電源がついたり消えたりしていました。

”んん?”と思いちょっと電源のスイッチをオフにして様子を見ますが
ケーブル変えてもX、OAタップをやめて壁のコンセントに刺してもX、テスト用の電源に変えてもX
同じように勝手に通電、暫くするとシャットダウンを繰り返す。

んん?コレは新居の電圧がオカシイのか?と検電ドライバーを使い+と-を特定してコンセント
差し替えるもX

こ、コレは・・・ と、途方にくれてきたのですが、基本に立ち返り全てはずして最小構成からやり直す!

すると・・・

あ・・・アレ・・・? 何か安定してねえ???ちゃんと動いてるじゃん!!!

新品電源も買ったんですが、どうも電圧や電源系トラブルでもない模様・・・!

こ、コレは・・・? と元に戻しつつチェックを繰り返す内に・・・原因が判明!

なんとケース側の電源スイッチがショートしてて接触不良を起こしていたみたいです!
外すとあっさり安定して動きます・・・

買ってきた電源要らなかったじゃん・・・orz

とりあえずリセットスイッチを差し替えて安定化させて動かしています。

パソコン・パーツばかりでなく、周辺のちょっとしたスイッチやコネクタも重要だという例でした(笑

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jimdo.com
大阪府堺市中区深井北町154-21
Tel/FAX:072-220-7009
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-