Dell Studio XPS 8000

お電話でのお問合せでOSのインストールが上手くいかないとの事で、一度見てほしいとの事。
今回は持ち込み下さいました。

パソコンはDellのデスクトップ Studio XPS 8000 です。
Dell Studio XPS 8000

中々の面構えですね

OSの再セットアップ作業

まずはOSのセットアップからリカバリDiscをお借りいたしましたのでそれを使って再セットアップしていきます。

Windows7
Dellには大体こんな感じのOSDiscがついてますね。

Discを挿入して電源投入!F12キーを連打!→BootメニューからCD/DVDを選択しエンターキー連打!
そうするとOSのセットアップが始まります。
写メ取り忘れましたが、このモデルOSインストール時に使用する言語選択がちょっと判りにくかったです。
でもいろんな言語で”再インストールに使用する言語を選んでください”的な文言ですので
日本語で書かれてるものを選択してエンター(実行)です。

パーテションを全て削除してクリーンインストールしていきます。
特に問題なくOSの再セットアップが完了し、付属のドライバーCDでドライバーをインストールします。
ここも問題なく終了。

その後、負荷テストを実行し問題なければ納品なのですが・・・
問題が発生しました。負荷テスト開始2時間後位でフリーズします・・・

んんんん?と思いメモリテスト開始
開始後約20分でメモリテストもフリーズ

んんんんんん?となりメモリが怪しいと踏んで一枚づつテストしていきます。
んんんん?今度はBootしたりしなかったりします・・・

あれこれ試行錯誤した結果・・・

メモリスロット不良

この写真の赤丸のメモリスロットが不良だという事が判明しました・・・
ここにメモリを挿さずにいれば特に問題なく動作し、負荷テストも完走しました。

お客様にこのことをご相談すると、メモリを抜いて使用するとの事になりました。
念の為、替えのマザーボードの価格と納期をお調べしてお伝えして、ご返却となりました。

今回は
OS再セットアップ費   5000円
合計          5000円
となりました。 因みにXps8000のマザーボードですが、約20000円程(税別)で納期は約一週間前後となります。

保守パーツも販売いたします!パソコンの事ならPC-dockにお気軽にお問い合わせ下さい!

XPサポート終了!
WindowsXP&Office2003のサポートが終了しました!詳しくはこちらで!
yahoo店バナー
PC-dockヤフー店販売開始しました!商品は順次追加中!ラインナップにないものもお問合せ下さい!

お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。

共有のお願い
—————————————————-
今回の記事は誰かの役に立ちそうですか?もしそうなら
シェアしていただけると僕のモチベーション的に
めちゃめちゃテンション上がります(笑