WindowsVistaでSP1からSP2へアップデートできない!

年末年始でお預かりしたり、出張サポートで出会ったトラブルの中で結構出てきているのがこのケース。
主に“メーカー製パソコンでWindowsVista(Sp1)を採用している”モデルが該当します。
何かしらのトラブルからリカバリして復旧したけど“いざ環境再構築しようとするとSp1じゃダメだからSP2にしてね”と言われ、
SP2にしようとすると”致命的なエラー”と表示されてどうやっても上手くいかないというお問い合わせが増えていました。

今回はこのトラブルに対処する方法をご紹介します。

そもそもWindowsVistaSP2にするには?

SP2は無料でアップデートできます。コントロール パネルで Windows Update の自動更新を有効にし、Windows VistaからSP2 のインストール準備が完了したことを知らせるメッセージが表示されるのを待ちます。数回クリックするだけでインストールを開始し、残りの処理は自動的に行われます。
SP2 をインストールするには、まず Windows Vista Service Pack 1 がインストールされている必要があります。

と、マイクロソフトにありますがこの方法でインストールして上手くいくのは一部の環境に限ります。

大体においてインストール中に”致命的エラー”が発生しているようです。

致命的エラーの原因は?

セキュリティソフトとの相性

一部のセキュリティソフトと致命的に相性が悪い場合があります。
試しに一度無効にして再度実行してみてください。
個人的にはそんなにこの原因に当たったことはありませんが、知識として覚えておいて損はありません。

HDD制御ドライバープログラムが実行を阻害している

本命はこちらです。これに該当しそうな機種は東芝製のダイナブックVistaモデルほぼ全品(経験上)Dynabookをご使用の方は五日該当すると思います。
もう一つ言うと、“Vistaから7へアップデートしようとすると同じ原因で致命的エラー”が発生します。
HDD制御ドライバーとは殆どの場合“intel matrix storage manager”です。

致命的エラーの対処法

セキュリティソフトが原因の場合は一時的に無効にしてしまえば特に問題なくクリアできると思います。ここではHDDドライバーが原因だった場合を記述していきます。

intel matrix storage managerの削除法

HDDドライバーの削除を実施すると経験上ほぼ問題なくインストールが完了しています。ここではその方法を紹介します。

スタートボタン→コンピューターを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャー→IDEATA/Atapiの項目かHDDコントローラらしきものがあるはず→intel matrix storage managerかintel matrix ~とあるものを右クリックから削除。
もしくは
スタートボタン→コントロールパネル→プログラムのアンインストール→intel matrix ~とあるものを削除
再起動しますからそのまま従い再起動、再起動後にもう一度SP2適用プログラムを実行してみてください。
今度はうまくいくかと思います。
一連の作業を録画してみました。ひたすら画面が変わりませんが(笑 参考になればと思います。

もし、ここにある内容を実施しても上手くいかない場合はPC-dockにご連絡ください。お預かりとなりますが一日で作業完了可能です。

Vistaでも対応できます!OSトラブルもPC-dockにお任せください!
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。

共有のお願い
—————————————————-
今回の記事は誰かの役に立ちそうですか?もしそうなら
下のボタンからシェアしていただけると僕のモチベーション的に
めちゃめちゃテンション上がります(笑