今回も画面関係でのご相談。
ゲームしてたら時々画面にノイズが乗って固まってしまう。一応マウスは動くんだけど。
というお問合せをいただきました。

VGAのお問合せ二連続ですね。早速お伺いしてきました!
今回もさらに写真がありません・・・申し訳ないです。

こちらのお客様は自作パソコンを友人から譲り受けたのですが、ご友人が転勤で遠方に行ってしまい、僕の所に声をかけていただいたみたいです。

誠にありがとうございます!

こちらのお客様もゲームをされてるらしく、ファンタシースターオンライン2だそうです。
生憎僕はやったことがないのですが、ツイッターのフォロワーさんのTLをみてると凄く流行ってる
感じですね。

こちらのお客様のVGAカードも何の因果かGeforce440をご利用でした・・・
何かあるのでしょうか?(笑

早速チェックツールを実施します!
んー特にエラーがでていませんね・・・
次にストレステストを実施します・・・と、途端に現象発生!!

なるほど、これはVGAカードの不良ですね。高負荷を掛けるとエラーになってしまう・・・
前記事のお客様もGigabyte製でしたが・・・そういえばPCDOCKでのBTO作成で始めての初期不良
VGAカードもGigabyte製・・・
個人で買ったGeforce560Tiも高負荷で不良がでるし・・・

何かあるかもしれませんね(笑

と、VGAカードの不良の旨をお伝えすると、「じゃあゲームやりたいからいいの付けて」
という事でしたので、こんな事も有ろうかと2本仕入れていたZotac製570をご提案。
価格面でもご了承いただきましたので早速作業開始。

負荷テスト、VGAテストもクリアです。

お客様にテストでPSO2(ファンタシースターオンライン2)をやっていただくと
「おーすげーぐりぐり動く!早い早い!ありがとう!」
とのお声をいただきました。
誠にありがとうございます!

これにて状況終了です。

VGAカード(GTX570)  24800円
交換(テスト費含)     3000円
出張費            3000円

合計            30800円

となりました。

まさかの二連続ビデオカード案件でしたが、こういう事もあるんですね。

PC販売・相談・トラブル解決・修理・Web製作などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-