今回はいつもごひいきにしていただいているお客様の処への出張修理です。

いつもありがとうございます。
今回のPCは自作系ではありますが、某ショップのBTOパソコンです。
数日前から画面がでなくなったとの事。
早速伺ってきました。
早速電源オン!
あれ?全く電源がつきませんね・・・
こんなこともあろうかと持ってきていた予備電源に積み替えて
スイッチオン!
全然つきません・・・ な、なるほど開始5分も経たずにM/Bの不良が確定です。
因みに電源スイッチはM/Bから直にショートさせて電源オンする方法でテストしてるので、
スイッチが悪いという事もなさそうです。
M/Bの交換が必要なのと、それに伴ってデータが消えてしまうかもしれません。
大体のお見積もりをお伝えすると、じゃあHDDはウチのが余ってるから
そっちを新しいCドライブにしてデータ入ってるのをDドライブにして
との事。
部品が余ってる時は上手く活用できるのがいいですね。
元々のM/BがP41Chipセットの古い感じのPCなので、買換検討されてもいいとは思いますよ
とお伝えしたところ、予備のPCだからメンテナンスしてると思えば安いし、買うよりは安いから
修理でいいよ。とのお返事でした。
流石にM/Bの予備までは用意できてなく、後日再び出張させていただく事になりました。
ご好意にお応えすべく、部品を用意して数日後に再びお邪魔させていただきました。
まずは持参したM/Bに各種パーツを組み込んでスイッチオン!
無事にBios画面を確認しました。やはりM/Bが不良で間違いなさそうです。
早速組み替え開始!
開始から約20分程で組み替え完了!
HDDをお客様の予備HDDに交換して、Windowsインストール開始します。
大体小一時間ほどでOSのインストールも完了し、使用できる状態まで復帰しました。
元々のHDDをサブ用に接続し、2ドライブ体制にして今回は作業終了です。
元HDDへのアクセスとデータの残存を確認して、残りのインストールはお客様で行っていただきました。
今回も出張案件でしたので写真がなく申し訳ありません。
今回の費用は
出張費                                     3,000円
部品代(M/B代金)                         5,000円
組替工費                                      5,000円
OSセットアップ(各ドライバ含む)        8,000円
合計                                          21,000円
となりました。
PC販売・相談・トラブル解決・修理・Web製作などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/ 
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-