今回は遠隔地からのご相談を承り、郵送にてお預かりしました。

通電して最初は動くが、しばらく時間が経つと電源が落ちてしまう。

との事でした。

Sotec製のノートPC WinbookシリーズのWH356KBというモデルです。

早速、テスト開始です。
電源オン!

5分ほど動いた所で途端にシャットダウン・・・

ふむふむ、コレは熱暴走の様に見えますね。

という訳で、早速分解掃除に掛かります。

裏面のねじ数箇所を外して液晶下のカバーを取り外します。

 ちょっと写真が見えにくいですがこの部分の部品を外すと

こうなります。
液晶の下に隠れてるビスを外して
上部液晶部分を外すと上部カバーが全て外れます。

 キーボードの下にファーストメモリがありますね。
マザーボードにオンボードではなく、普通にメモリが刺さっていますね。

 CPUクーラーとヒートシンクが結構ホコリまみれです。
恐らくはコレが原因でしょう。

さっそく外してクリーニング。

CPUクーラーにもホコリが溜まっていました。
幸い軸受けもスムーズに廻っており、ホコリの除去だけで
特に問題なさそうです。

分解した時と逆の手順で組上げて行きます。
組上げ完了で、テスト開始です。
テスト開始24時間の稼動を確認して、今回の修理完了です。
今回、掛かった費用は
ノートPC分解・清掃費  6,000円
送料             1,200円
合計                           7,200円
代金着払いにて対応させていただきました。
全国からのお問い合わせにも郵送にて対応できますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。
PC販売・相談・トラブル解決・修理・Web製作などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/ 
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-