今回はToshibaのQosmioで「画面にHDDを交換してください」と出るとのご依頼です。
今回は持ち込みでの対応となりました。

TVも見れてフルHDなんですよねコレ

早速、電源投入で様子を見ます。が・・・アレ?VISTAと思ったらWindows7になってる・・・?

お話を伺うと有料でWindows7にアップグレードしてもらったらしいです。
そしてやはり、HDDを交換してくださいと画面に表示されています。

という事は
HDD交換→Vista再セットアップ→Win7へアップグレード
という流れになる事をご説明し、リカバリDiscを作成されたかを確認すると、
全然作っていないとのこと・・・

と、なると一日では無理ですのでお預かりになりました。
先ずは、リカバリDiscを作成 系3枚ですね。これがないと話になりません。
約半日掛けて作ったあと、HDDを交換します。

その後これまた約半日掛けてWindowsVistaをセットアップ。

Vistaはとかく時間がかかりますね・・・

なんやかやでVistaセットアップ完了!
そしてWindows7へアップグレード・・・ これまた3時間位掛かってセットアップしますが・・・

「Windowsはこのハードウェアで的確に動作するように構成できませんでした」

へ?マジで?おおう。この数時間の苦労は?!

こ、こいつめ~という訳で調べ倒します。判ったことは

1.東芝自動アップグレードでのアップデートだけでは不十分な事
2.東芝製ソフトはWindows7へのアップデート時に不具合を起こす事
3.自動アンインストールではなく、不要なソフトは完全に手動で「選んで」消す事
4.Intel系ドライバーも全て削除する事

の四つです・・・ 
不要ソフトをガンガン消していきます。

Windows7アップデートの際に不要なのは(一例)
PC引越しツール
動画で見る~系
Intel系VGAドライバ
東芝~系全て

を全て削除してもう一度アップデート・・・ 待つこと数時間・・・

今度はうまくいきました!

最後にバックアップしたデータを戻して今回は完了です。
実は今回は全て完了するまで2日掛かってしまいました・・・

今回は

HDD500GB                         5000円
交換費                               3000円
リカバリDisc作成                  5000円
OS再セットアップ                  8000円
Windows7アップ                  5000円
データバックアップ&リカバリ 6000円

合計         32000円となりました

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jimdo.com/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-