今回は年始にあったお問い合わせについてまとめてみます。

Q.久しぶりに電源付けようとしたら電源が入らない&異臭がして電源付かない。

A.電源ユニットの不良の可能性があります。
特に異臭がする場合はヒューズ等の爆発の可能性がありますから、直ちに使用を中止して下さい。
対策はユニット交換しかありませんので、直ぐにご連絡を。

Q.無線LANに接続できない

A.ルーターの説明書を参考にしてルーターリセットを行なって見て下さい。
Windowsのデバイスマネージャーを確認して無線LANのドライバーが正常かどうか確認して下さい。
PC側無線LANの電源が入っているか確認して下さい。
それでもダメな場合はもう一度接続設定を行なって下さい。

Q.プリンタが認識しない

A.一度プリンターケーブルを抜いて、プリンタの電源を切り、PCを再起動してプリンタの電源を入れてからプリンタケーブルを接続して下さい。
PC本体にUSBの機器が多くついてる場合は不要な機器は外して下さい。

Q.久しぶりに電源入れたら画面が真っ暗になってて薄く画面が見える

A.液晶のバックライトが切れています。これはどこに頼んでもお預かりになると思います。
修理のご相談になると思います。

Q.日本語が急に打てなくなった!&不定期にフリーズする!

A.ご使用の各ソフトのサービスパックを確認して下さい。
特に不定期にフリーズなどの不安定はWindowsの更新をしていない場合顕著に起こりえます。
日本語が打てない場合はOfficeIME等の日本語変換が不安定か、Office等で顕著です。
ともに更新プログラムが無いか確認しましょう。

Q.頻繁にブルースクリーンになって使用できない

A.Windowsのソフト起因によるものと、ハードウェア起因によるものがあります。
頻繁に起こって使用に耐えない場合は直ぐにご相談下さい。
そのまま使用続けると大切なデータの破損につながる恐れがあります。

と、ざっと年始にあった問い合わせをまとめてみました。
何かの参考になれば幸いです。

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jimdo.com/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-