年も押し迫り、零細PC屋さんのPC-dockも少し忙しかったりします。
忙しいながらも年始のご挨拶である年賀状をいただいた名刺等を元にまさに作っている真っ最中なんですが、
ふと、 プリンターってどこのがええのん? という疑問がでてきましたので調べてみました(笑

ちょっとプリンタのメーカーを調べてみる

一口にプリンターと言っても色々あってどこのがええねんとなりましたので、とりあえずメーカーから調べてみました。

セイコーEPSON

キャノン

ブラザー

ヒューレットパッカード

この4社が今の所よく見るメーカーだと思います。
ふらっと量販店に行って見かけるのはほとんどエプソンかキャノンかと思います。

普通に使う感じなら無難にエプソンかキャノンでいいでしょう。
電話機能だとか複合機ぽく使うならHPかブラザーになりますね。

最近のプリンタはどうなの?

最近のプリンタの機能はほとんど変わりません。
簡単にあげてみると

1.コピーが可能
2.写真印刷が可能
3.はがき印刷からA4まで対応
4.無線ネットワークに対応していて、ネットワークにあるPCなら共有が可能
5.SDカードなどの記録メディアからの直接印刷が可能
6.A4スキャナーにもなる

大きく取り上げるとこの6種類です。これは各社ともほぼ共通の仕様になっています。
よって、どれを買っても基本仕様は同じという事です。

カラー印刷とか年賀状カラーとか綺麗なのは?

カラー印刷しない場合は気になりませんが、カラー印刷する場合は気になると思います。
実はこれはプリンタメーカーよりも機種毎のインクの仕様に左右されます。
インクの方式はざっと二つ。

顔料インクか染料インクの二つです。

顔料インク

文章印刷向け、滲まずくっきりはっきり印刷してくれます。
逆に写真印刷はつぶつぶがみえたり、使用頻度が低いとインクが固まったりします。光沢紙を使ってもベタ塗りぽく印刷するので光沢が減る感じもあるかも?

染料インク

写真印刷向け、綺麗に発色してくれます。逆に普通紙にExcelとかを印刷すると滲む感じがします。
写真印刷が多いならこちらでしょう。

乱暴にまとめると”普段使いの印刷が圧倒的に多いなら顔料インク搭載機種、写真印刷が多いなら染料インク搭載機種”
と言えます。

そこを踏まえると、Epsonだと型番が”PX”から始まるのが顔料インクオンリープリンタ、”EP”は染料インクプリンター
キャノンは全機種黒のみ顔料インクプリンターとなります。

じゃあ選び方は?

文章印刷のみの人(年賀状で写真プリントしない)
Epson”PX”系プリンタ、レーザープリンタ、
文章印刷もするし写真も印刷したい人
Canon系プリンタ
写真プリント(ほぼ)オンリーな人
Epson”EP”シリーズ

というのがカタログスペックを元にした最適解だと思います。が、まあ参考程度に考えてくださいね!
因みに僕はブラザーのプリンターとEpsonのレーザープリンタを使い分けてます(笑
epsonとキャノンのフラッグシップモデルは大体次の機種だと思います。
この辺から選ぶと失敗が無いかと思います。

Epson顔料系プリンタなら今だとコレ

EpsonのCMに使われてた(役所広司と黒木メイサ)染料プリンタはコレですね(写真は黒モデル。他に赤と白があります)

キャノンだとこの辺でしょうか?

因みにウチが使ってるブラザーはこれですww A3が印刷したかったんですw

と、簡単ではありますが僕が知ってる範囲でのプリンタの選び方です。
何かの参考になれば幸いです。

年内は休まず営業します!PC-dockのメインサイトはこちら!

お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。

共有のお願い
—————————————————-
今回の記事は誰かの役に立ちそうですか?もしそうなら
下のボタンからシェアしていただけると僕のモチベーション的に
めちゃめちゃテンション上がります(笑