日々益々暑くなっていきますね。
今回は何時もの作業レポートはちょっとお休みして、最近(昔から?(笑))よく聞かれる

「パソコン欲しいんだけど、どういうの買ったらいいか判らない」

というご相談に対するアドバイスをしていこうかと思います。
あくまでも独断と偏見であり、僕の意見が絶対ではありません。
ご参考程度にお考え下さいね。

と、予防線をはっておきます(笑

    パソコン欲しいんだけど、どういうのが良いのか判らない。

コレは普遍的なテーマですよね(笑 車でも同じような質問ありますし(笑
そういう人はまず、何を買っても大丈夫です。
値段で選んでもいいですし、メーカーで選んでもいい、周りのPC好きな人から勧められるままに買うのもいいでしょう。

では、もう少し思考を進めてみましょう。
まずパソコン欲しいという欲求の元を考えてみましょう。
つまり、パソコンで何がしたいのか?
ここをはっきりさせると自ずと要求に沿ったものが具体的に出てきます。

大体大まかに分けると以下のどれかに当てはまると思います。

1.ネットで買い物や、メール、動画を見たい
2.ゲームしたい
3.動画を編集したい(撮影してきて編集する)、音楽作りたい(ボカロ含む)
4.PCゲームしながら配信したい(ニコ生やUSTREAM等)
5.PS3やXbox360(PS4、XboxOne)を配信したい
6.家で仕事の続きをしたい
7.移動中に仕事をしていきたい(新幹線、飛行機等)

まあ、細かくいうともう少し色々あるとは思いますが、大別するとこれくらいでしょうか。

まず1の方、ネットオークションなどもここに含みます。
実はこの層と6、7層が若干パソコン的には被りますね。

ズバリこの目的の方はそんなに高性能なパソコンは必要ありませんね。
最近のCPUは性能が上がってきていて、ローエンドのCeleronDualシリーズでもパフォーマンス的にはかつてのフラッグコア Core2Duo系並みの処理速度があります。

お値段的には大体4-5万円位あれば足りると思います。
また、コレ!というおすすめも特にありませんが、デスクトップよりもノートの方が割安になると思います。
PC-DOCKでもご提案できるノートPCでも4万円半ば前後位ですし。

6.7の層の方はそこに無線LANやOfficeという要素が絡まると6-7万円という所でしょうか。
また、持ち歩くというならUltraBookという選択肢もあります。薄くて軽くて使い勝手も良好です。
ですが、中には光学ドライブ(DVD等)が無い機種もありますから、ご購入の際にはご注意下さい。

次に2、3、4のゲームマシンですね。実はこの層が一番お金掛かります(笑
まず、大事なのが”どのゲームがしたいのか?”これが一番大事で、

更にそのゲームが”できればいいのか?それとも快適に動作するのがいいのか?”

例えば定番人気FPSゲーム BattleField3 ですが、必須動作環境がここにありますが、これをぎりぎり満たしても、正直ゲームになりません。
プロモーションVideoの様なクオリティで遊ぶにはやはり、その当時当時のミドルエンド~ハイエンドのパソコンが必要になってきます。
(因みに紹介しているBF3はそろそろ2年位前のゲーム)

じゃあ、どういうのを買えばいいのか? 

まず、ノートPCとデスクトップPCですが、この場合はデスクトップPC一択でしょう。
そして、一体型デスクトップは論外です。一体型デスクトップは見た目こそデスクトップですが、
内部構造的にはノートPCです。
よって、拡張性がほぼありません。購入したらその状態で使うしかなく、(できてメモリ増設かHDDの換装)
不満を感じたら買い替えるという事しかできないからです。

デスクトップPCでもメーカー製とBTOという選択肢が出てきます。ご予算次第ですが、BTOの方がカスタマイズの注文が効きやすいのでおすすめはBTOPCをお勧めします。
メーカー製デスクトップと一部ショップのBTOは電源ユニットが脆弱なものもありますので、大容量電源に換装を前提に考えてもいいと思います。

大体要望スペックにもよりますが、10万円前後位から15万円でその当時のハイスペックPCが組めると思います。
メーカー製だと12-17前後という感じでしょうか。

当Pc-Dockでもご注文いただくのは殆どがゲームと配信用パーツの組み合わせのご注文が殆どです。
また、メーカー製と違って、OSにWindows7を安定して選んでいただけるのもいいかと思います。

最後に5の配信用パソコンですが、これは配信したいものによりけりになります。
イメージとしてはハイエンドまでは要らないけど、それなりにパワーが必要(昨今のゲーム機が大体HDMI出力の為)な為です。
これもできればデスクトップがいいのですが、ノートPCでも要求を満たすものが多いのでノートでもいいかと思います。

しかし、配信したいゲームが何であれ、デスクトップなら内蔵拡張ボード一枚でお値段も高くて16000円なのに対して、ノートPCの場合はUSB接続でキャプチャしなくてはならず、お値段も約1万円ほど割高になってきます。
これからそういうのを考えるならデスクトップPCの方が手ごろになるのではないでしょうか?

性能的にはCoreI3やCoreI5シリーズ搭載型なら大体なんでも対応できると思います。
お値段的には6-8万円前後といった所でしょうか。

今回は駆け足でかいつまんだ解説ですが、パソコンのご相談は何時でも承りますので、お気軽にご相談下さい。

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jimdo.com
大阪府堺市中区深井北町154-21
Tel/FAX:072-220-7009
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-

共有のお願い
—————————————————-
この記事は誰かの役に立てそうですか?立てそうなら下のボタンから
共有してくださると、僕のモチベーション維持になりますので
是非ご協力ください