この二日間ちょっと熱出してダウンしてました(涙
皆様くれぐれも体調不良にはお気をつけて!
今回は何かと評判の良くないWindows8をちょいと使い勝手が良いようにしてみよう!
という趣でやってみようかと思います。

XP~Win7で慣れてしまっているとタイル式のWindows8は「?」となってしまいます。
まあ慣れると便利かも?とか思えてくるのですが(笑
コレを少しでも解消するために、今までと同じような使い勝手になるようにデスクトップ画面をカスタマイズします。

Windows8のデスクトップ画面にはWindowsシリーズで使い慣れた”スタートボタン”がありません。
その為、デスクトップに各機能のショートカットを作ります。

マイコンピューター(コンピューター)、マイドキュメント、コントロールパネル、メール、ゴミ箱この辺りは最低限欲しい所です、
これを以下の手順でショートカットを作ってデスクトップに置きます。

タイル画面で右クリック-右下の”全てのアプリ”をクリック-デスクトップに置きたいアプリを右クリック-ファイルの場所を開くをクリック-デスクトップにコピー&ペースト

コレを置きたいソフトに対して全て行います。

次に時々聞かれるのがWin8でのシャットダウン。電源オフがちょっと面倒臭いですよねえ。
という訳で電源ボタンで電源切れるようにするとちょっと便利かも?

やり方は
コントロールパネル-電源オプション-電源ボタンの動作を選択-電源ボタンを押した時の動作をシャットダウンに変更
(デフォルトはスリープになっています)
Windows7と同じ手順で変更できますね。

とにもかくにも不便なのはスタートボタンが無いことに起因しています。
じゃあ、無いならスタートボタン出せばいいじゃん!という訳で無理から出してみます。

レジストリを弄るので細心の注意を持って作業しましょう。
最悪OSの再セットアップが必要な場合が出てきます。あくまでも自己責任で!

レジストリエディタを開き下記の場所へアクセス

Hkey_current_User\software\microsoft\windows\CurrentVersion\Explorer

ここのRPEnabledの値を1から0にします。

そうするとあら不思議?!スタートボタンでてるじゃあないですか!となります(笑

レジストリ弄るのがちょっとこわいなあという方にはClassic Shellというフリーソフトがあります。
コレをインストールするとスタートボタンが出てきます。

こちらはちょっと不具合があったりするかも知れませんのでこちらも使用は自己責任で!

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jimdo.com/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-