先日、機嫌よくゲームしてると突然GamesforWindowsLiveから切断され、オンラインゲームができなくなりました(笑

うーん???となりましたので、その解決法を備忘録代わりにブログにあげておきます(笑

0x80072571現象とは?

主にMicrosoftが提供する”Games for Windows Live(以降Live)”を使用するソフトなのに、Liveに接続できない、切断され”0x80072751エラーです”と表示される現象。

対象はLiveを使用してネットワークサービスを受ける全てのソフトがこの現象に出くわす可能性があります。

僕はスパ4やっててコレに出くわしゲームができなくなりました(笑

対策は?

ズバリ結論から言うとルーターのリセットです!! いやーこれは判らないわーだって他のソフト普通に動くもの(笑
ゲームの削除→パソコン再起動→ゲーム再インストール × 一番時間かかって一番意味なしでした
gamesforWindowsLiveのクライアントダウンロード→実行 X これも意味なしでした。
ルーターのファームウェア更新  X 全体的に速度改善されましたが、Liveに接続できません。
ルーターのリセット  ○ つながった!(笑

なんだよコレー感満載です(笑

と云う訳で、Liveに接続するゲームでこの“0x80072751エラーです”現象に悩んでる方は先ずは”ルーターリセット”を行いましょう!
やり方はルーターの電源を抜いて10秒ほど放置→再度電源投入でOKです。

それでは何時かどこかで対戦したらよろしくお願いします(笑

スパ4AE

 

いざ!(笑

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://pcdocks.net
大阪府堺市中区深井北町154-21
Tel/FAX:072-220-7009
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-

共有のお願い
—————————————————-
今回の記事は誰かの役に立ちそうですか?もしそうなら
下のボタンからシェアしていただけると僕のモチベーション的に
めちゃめちゃテンション上がります(笑

メインサイトはこちら