どうもゲームが趣味なアラフォーのPC-dockの中の人、ながいです。
最近どんなゲームあるのかな~と思いつつ普段やってるゲームとかだら~と書いてみます(笑

最近やってるゲーム

よく、Skypeから”長井さん最近どんなのやってんすか?”とか”面白いゲームある?”と聞かれるのですが、
みなさん勘違いです。僕実は最新ゲームばかりやってたりしません(笑
ちょっとスパ4も飽きてきたので、最近はスーパーファミコンのファイヤーエンブレムとかツレから借りたWiiのスーパーマリオブラザーズWiiとかやってます。
いやーWiiのスーパーマリオは”よう出来てるわコレ~”と感心しきり。久しぶりにはまってます(笑
とはいえ、PCゲームをご紹介しないとダメなのにスーパーファミコンだWiiだってのは違いますよね(笑
と云う訳で最近買ったPCゲームは
太平洋戦記3パッケージ
太平洋戦記3!
実は最新ゲームではありません。発売は2012年と昨年のゲームです。
どんなゲームかと言うと・・・

「太平洋戦記3 最終決戦」は、アジア・太平洋戦争(大東亜戦争)をテーマとしたウォー・シミュレーションゲームです。
太平洋戦記3攻略ブログ「太平洋戦記3 攻略せよ」より

プレイヤーは、第二次大戦の日本を担当して大東亜戦争を戦い抜き米国と講和する事ができればゲーム勝利です。
戦略級SLGであり、ターン製ゲームなので最近の様なリアルタイムストラテジーではありません。(Hoiとも違います)
兎に角、細かいルールが盛り沢山。例えば某コー○ーのゲームなら戦闘機を作るなら資源と資金を消費して一機制作となりますが、
このゲームでは”発動機が完成済み”で”搭載可能な戦闘機の設計が終わっている”て初めて生産できます。
戦闘機一機作るのにエンジンから作り、エンジンも鉄から作り、鉄は鉄鉱石を精製して、鉄鉱石は採掘して・・・となります(笑
もう超面倒臭いんですが、何故かこれがたまらなく楽しい(笑
グラフィックもアニメーションも音楽も派手な所は一切なく、かつてのPC98のゲームのにおいすら漂いますが、和製でデータ量満載でSLG好きな方ならかなりいけると思います(僕がそうです(笑))
最近話題の艦コレの元戦艦もばっちりいますよwww 後金剛を改装して空母にしたり、三段空母赤城を登場させることができたりとマニアなら唸るようなネタ満載です(笑

ハマるとかなりの時間泥棒ですから気を付けてください(笑

レトロゲームから最新ゲームまでPCで遊ぶならPC-dockにご相談ください!
ぼちぼちBF4を買おうかな~と思ってる長井でした!(笑