BattleField4買ったよ!

ようやく、時間が出来たので前から欲しかったBF4をゲットしてきました!
いや、おもしれーおもしれー ひゃっほぅぅぅぅお!って遊んでいると

急に左上にコマンドラインが走ります・・・

どうやらまたも日本語入力下でのコンソール不具合があります・・・

またかよおおおおおおおおお!!!!

と、絶叫してしまったのでまたもコンソールからの復帰法を紹介します。
尚、これは”なんとなくこれでいけんだろ?”と自分で対策したものですので、万人向けかどうかは不明です。
Windows7環境下にて確認済みです。Windows8でも同じかとは思いますが普段使用しないので割愛します。
恐らくコントロールパネルを表示できれば問題なく同じ方法が可能かと思います。

BF4 コンソールからの復帰法

下準備

コンソールから復帰しないのはBF4の使用言語として日本語が想定されていない為です。
恐らくは正確には”106日本語キーボード環境におけるキー配列”だろうと思います。(あくまで私見)
“じゃあ、英語キーボード的な物を事前に用意すればいいじゃない”と云う訳でWindowsに英語環境を構築します。

“スタートボタン”→”コントロールパネル
コントロールパネル

ここの”時計・言語・および地域をクリック
“地域と言語”欄の”キーボードまたは入力方法の変更”をクリック

キーボード設定
“キーボードと言語”の”キーボードの変更”をクリック

言語追加

写真は既に追加済みですが(笑
“追加”をクリック

言語選択

一覧が表示されますので、”英語(米国)”→キーボード欄から”米国-インターナショナル”を選択し”OK”
すると英語キーボードが追加されます。
次に切替の確認をします。
言語追加
キーボードが追加された画面の”詳細なキー設定”をクリックし”入力言語を切替る”項目が増えていてキーシーケンスに指定するキー組み合わせがあるか確認です。
言語切替
この場合は”左Alt+Shift”キーの組み合わせで入力切り替えを行います。日本語→英語 英語→日本語 へと切り替わります。

事前にこの設定をしておくことでBatteleField4のプレイ中に急にコンソールが出てゲームリセットするしかないという状況から回復できると思います。

”コンソールが出た!”→入力言語切り替えて”ESCキー”でコンソールが消えてくれます。
これで快適なBFライフを!(笑

とりあえずヘリコプターと戦車のロック解除しなきゃ・・・(笑
BF4

それではBattleFieldでお会いしましょう!(笑 ユーザーIDは”sionearada”でやってます!フレンド募集中ですん!

BF4もスパ4もEQNextもEOSもやっちゃうPC-dockの中の人はゲーミングPCの相談に最適化も?!メインサイトはこちら!

大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。

共有のお願い
—————————————————-
今回の記事は誰かの役に立ちそうですか?もしそうなら
下のボタンからシェアしていただけると僕のモチベーション的に
めちゃめちゃテンション上がります(笑