今回は
「DVDが焼けなくなって、DVDドライブが消えちゃった」
というお問い合わせをいただき、早速お伺いしてきました。

機種はNEC LaVie L LL750/HS6 
今回も出張なので写真はカタログからです。
到着後、早速テスト開始です。
まずはBiosを確認・・・ちゃんとドライブは認識しています。
それじゃ、BootCDで起動するかどうか確認します。
・・・
・・
起動しました。ドライブはどうも問題ないようです。
そうするとWindows上での認識が問題ということですね
Windows7を起動します。と、コンピューターをクリックして構成をみてみると・・・
見事にドライブがありません!
なるほどこれはレジストリが狂ってしまった状態ですね。
Win2000、XP、Vistaなど昔のOSから連綿と続くレジストリ不良の一種ですが、
まさかWindows7でも発生するとは・・・初めての体験です。
それじゃ早速レジストリを修正します!
・・・
・・
約3分ほどで修正完了!そして再起動へ・・・
見事ドライブを認識しました! テストで一枚DVDを焼いてもらい、問題なく動作するのを確認
して今回は終了です。
お客様も
メーカーに出しちゃうと5万とか言われたけど安くてすぐ治って助かった!とお喜びいただけました!
今回は 
出張費             3000円
レジストリ修正 5000円
合計       8000円
となりました。
PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/ 
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-