今回は何時もお世話になっている「よしの鍼灸整骨院」様からのご依頼です。

ご自宅でネットワークプリンタを使いたいんだけど、どうにもうまく行かないのと
お父様のVistaPCがやたら遅いので一度見て欲しいとの事。

触ってみると結構便利なEP-804AW
無線ネットプリンタは便利で良さそうです

さっそくお伺いしてきました!
まずはお父様のVISTAPCをチェック開始!

んー見たところ特になんともないので、各種チェックを開始!

これがHDDテストが結構時間掛かりそうでしたので、この間にネットワークプリンタの設定に走ります。

奥さん曰く「一昨日6時間位格闘したんだけど繋がらなくて・・・」
えええ?!とか思いましたが、説明書みつつやってみると・・・

「えええ?!」(笑 思わず声がでました(笑

無線ルーターのKey通りに打ち込んでも全くつなげてくれません・・・

こ、これは、どうやらルーターのパスワードを変更して、そして変更したパスワードを控えたメモを失くした、もしくは控えてないパターンです・・・!

うーん・・・というわけで新しくルーターパスワードを設定しもう一度接続テストを実施!
今度は一発でした!

奥様も「きゃー即つなげた凄い~~」
あ、アザース!

と、喜んではいられません、なぜならパスワードを変えたから家中の無線機器の設定を変えないと!
そこから小一時間無線ルーターに繋げてたPCや繋げれなかった3DS、Wiiなど全て無線に繋ぎます。

無線の再設定を終えてお父様のPCのテストも終わり、再設定して今回は終了です。

何時もお世話になってる先生のお役に立ててなによりでした。

今回は

出張費    3000円
プリンタ設定 3000円

計       6000円

となりました。今回はPCは特に問題無かった為サービスとしました。