最近いろんなフリーウェアをインストールする時に書いてる事を良く読まないと
色々不快なツールを入れられてしまうことがあります(笑

特に問い合わせが急に多いなあとか思うのが”Hao123”
インターネットブラウザのスタートページを勝手に変更されてたり、検索ツールを変更されたり
色々面倒臭い事をしてくれます。
名前から察するに多分中国系のツールなんだろうと思います。

面倒臭いですね。

という訳でこのツールを削除する方法を忘備録代わりに書いていこうと思います。

簡単なパターン
コントロールパネル-プログラム-プログラムのアンインストール-Hao123云々とあれば
簡単です。ココから削除すると綺麗に消えてくれるのですが、ほとんどの場合ココに無い事が多いです。

あ、注意点としてブラウザを閉じた状態で実行して下さい。

面倒臭いけどほとんどの場合のパターン

GoogleChromeの場合
1.ブラウザの拡張機能で、Hao123Toolbarというものがあればゴミ箱マークで削除
2.ブラウザの設定の起動時項目の特定の一つのページまたは複数のページを開くの隣にあるページ設定をクリックして変更されてたら修正しておきましょう。
3.ブラウザの設定-デザイン項目-ホームボタンを表示するをクリックして変更されてたら修正しておきましょう。
4.ブラウザの設定 – 検索-検索エンジンの管理- デフォルトの検索エンジンに戻してから-それまで使った事のない検索エンジンを見つけたら削除しましょう。

Mozilla FireFox
1.FireFoxボタン-アドオン-入れた覚えのないアドオンがあったら削除。
2.右上の検索ボックスから検索バーの管理-入れた覚えのない検索エンジンがあったら削除
3.FireFoxのボタン-オプション-一般タグ-起動項目-ホームページの入力ボックスを変更
4.FireFoxのアドレスバーに”about:config”と入力し、動作保証外になります!で最新の注意を払って使用するボタンを押す。
ブラウザの検索バーに以下のコマンドを打ち込んで各々確認
“browser.newtab.url” →値が”about:newtab”だったら正常。覚えのないUrlだったら右クリックメニューでリセット。
“keyword.url”→値が覚えのないUrlだったら右クリックメニューでリセット
“browser.startup.homepage_override.buildID”→項目を選んで右クリックからリセット

InternetExplorer
1.ツール-アドオン管理-左メニュー-検索プロパイダーを選択して、まず他の検索エンジンを既定にしてから設定した覚えのないプロパイダーを削除。
2.ツール-インターネットオプションでHomePageの設定を変更。

それでも新しいタブでhao123が開くんだけど・・・

各Windowsのレジストリエディタを起動して以下の場所へ移動
レジストリエディタの使い方はこちら!
(大体RegeeditがWindowsXp-7まで搭載されています)

Hkey_Local_machine\software\microsoft\internet Explorer\aboutUrls\

右側の一覧-項目名がTabsでデータがUrlのhttp://jp.hao123~ となってたらtabs項目をダブルクリックして元の”res://ieframe.dll/tabswelcome.htm”に変更。
そもそもTabs項目がなければ問題なしです。

ここに書いてるの全部やったけどまだ出るんだけど・・・?

そもそものブラウザを起動させるショートカットに細工をしてる可能性があります。
ショートカットを右クリック-プロパティをみてリンク先を確認して下さい。

例えばIE系なら末尾が
InternetExplorer.exe  で終わっていればOkなのですが、続いて

InternetExplorer.exe” http://jp.hao123~

の用になってる場合は末尾のHttpから始まる全てを削除して下さい。

大体以上でHao123の対策になると思います。
参考になれば幸いです。

あ、因みに全ての作業はブラウザを閉じた状態で実行して下さい。
(ブラウザの設定変更は除く)

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jimdo.com/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-