前回Skypeのウィルスが出たという話を投稿しましたが、本日未明に新しいのが出たみたいです。

今回は11/27午前0時位から出回り始めてるみたいです。
お客様のお一人が誤って感染したらしく、どうしよう???・・・
というお話をいただき対応していました。
新しいのは日本語に対応していて、
「この写真をみて *********/****.JPG******」
みたいなメッセージがSkypeの友達から突然やってきます(笑 僕にも来ました。
これは本人がやってるわけではなく、プログラムがやっています。
症状としては
Cドライブルートにウィルスプログラムを隠蔽しスタートアップに登録する。(これにより毎回同じ症状が出る)
レジストリ書き換え、自己が書き換えられた場合修復を試みる。
Cドライブ以外にドライブがある場合(例えばDドライブHDDなど)
そこのファイル及びフォルダを隠しファイル属性にして一瞬にして消したかのように見せる。
同じウィルスを自分のSkypeのフレンドに送る。
IEのアクセスを制限する。具体的にはIEでのインターネットブラウザをできなくする。
と、なかなか手作業で修復するのが面倒臭いです。
大変迷惑です。とてもありがとうございました(笑
という状況ですが、これが送られてきた位では感染しません。むしろ、送ってきた人は感染してます。
後で教えてあげましょうね。
で、対処法ですが実は調べてみると修正パッチをこのウィルスが何するかを解析してらっしゃる方がいらっしゃいました。
僕もそこを参考にして対応し、解決する事ができました!
↑のサイトにて修復用パッチとデータ復元プログラムを配布してくれています。
ほとんどの場合はこのプログラムセットで大丈夫だと思います。
当然当方でも対応できるので、お困りの際はお問い合わせ下さいね!
PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jimdo.com/ 
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-