今回は普段やってるゲームのラグ改善対策を色々やってたので、同じようにラグで苦しんでる人達の参考になればと思い、
忘備録代わりに記事に残していきます。対象タイトルは

スーパーストリートファイター4アーケードエディション Ver2012

なげーよ!(笑 というわけで以降は”スパ4”と呼称します。
因みに対象は”PC版”です。
また、スパ4だけでなく色々なゲームソフトなどでの応用が利くと思います。
それでは箇条書きにして解説していきます。

スパ4AE いざ!いざ!

 

1.ゲーム内設定
2.Iniファイルの修正3.ネットワークの環境設定

大きく分けてこの3つです。それでは順に設定解説していきます。

1.ゲーム内設定

PC版スパ4の設定をまずは見直しましょう。また、対戦ゲームである為に必須の設定があります。

  • 配信しないのであればフルスクリーン設定
  • 解像度は初期設定でOK(フルスクリーン時)
  • 配信する場合は任意の解像度でOK(16:9や16:10の解像度になるように設定しましょう)
  • フレームレートは固定(必須)
  • VSYNC(垂直同期)はOFFにする(必須)
  • アンチ・エイリアシングはなし
  • パソコン本体のスペックが厳しい場合はモデル画質、ステージ画質、ソフト・シャドウ、セルフ・シャドウ、
    モーション・ブラー、粒子、エクストラ・エフェクトなど全て”低”設定にする。

太字は必須設定だと思います。相手も自分も影響を受けます。

2.iniの編集

使用しているパソコンの性能に拠るのですが、さらにiniファイルを編集することでスピードを若干向上させることができます。
Windows7の場合のFileの場所になります(XP環境でスパ4できないのでXPの場所は不明です)

C:\Users\ユーザー名\Documents\CAPCOM\SUPERSTREETFIGHTERIV/config.ini

このConfig.iniをメモ帳やテキストエディタ等で開きます。
[SYSTEM]のRenderingThreadをOffに書き換えます。

3.ネットワーク環境設定

インターネット環境の設定を整えます。

  • ルーターのポートを開ける(ルーターを入れてる場合)
    スパ4AEが使用するポートは3つ UDP:88 TCP:3074 UDP:3074の3つ(実はXbox360と同じです)
    バッファロールーターのポート解放の一例はこちらを参考にしてください
  • ルーターを使用していない場合はポート解放はしなくてもよい。
  • 古すぎるルーター(大体8年前後以上前)の場合は買い替え検討した方がいいかもしれません(不安定になりやすい)
  • 無線環境はこちらも相手も遅くなるので有線が望ましい(昨今の高速300n対応ルーターならあまり問題ではないと思います)
  • ルーターのファームウェアを更新し最新のファームウェアを使用する(僕のラグの原因はファームウェアでした)
  • 基本的に理論上回線相性というものは(恐らく)存在しない。どうしても遊べない相手はポート解放をどちらもやっていないか、どちらかがやっていない。ホストプレイヤーがポート解放していないという可能性の方が高いです。

この3つの項目を全て確認しても、まだラグい!改善されない!という場合は本体が遊べる環境にないかもしれません。

一度、オフラインでスパ4の動作テスト(いわゆるベンチマーク)を行って下さい。FPSスコアが一つの目安となります。
オフライン状態でFPS300前後が出てるならパソコンの性能的にはなんら問題ありません。
逆にFPS100以下だともう買い換えないといけない年代のパソコンと言えるでしょう。

以上、駆け足で解説してみましたが、この中で重要なのが、フレームレートは固定する、ルーターのポートを開ける、垂直同期はOFFにする、ルーターのファームウェアを更新する。そして最後に、使用していない常駐ソフトや違うゲームは動かさないという事です(パソコンの性能が十二分なら問題ないですが)

それでは、ラグ対策の一助になればいいなと思いつつスパ4やってます(笑

無念ガイことPC-dockのながいでした!対戦相手随時募集しているでござるよ。にんにん(笑
WindowsLiveIDはGaudybluemagicです。よろしく~

*ラグとは
ゲーム自体の進行が遅くなる事です。入力遅延や処理遅延が発生しゲームの展開がスムーズに
いかない状況を指します。

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。

お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://pcdocks.net
大阪府堺市中区深井北町154-21
Tel/FAX:072-220-7009
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-

共有のお願い
—————————————————-
今回の記事は誰かの役に立ちそうですか?もしそうなら
下のボタンからシェアしていただけると僕のモチベーション的に
めちゃめちゃテンション上がります(笑

メインサイトはこちら