今日はハロウィンだそうで。
日本は関係無いと思うんですが(笑

そして今回はパソコン全く関係ありません(爆

趣味がゲームなんですが、普段使っているHoriさんのジョイスティック

FightingStickV3 なんですがコレがボタンが効かなくなってしまい、急遽交換修理する事にしました(笑

さて、早速開けてみます。底面のネジを全て外すとサクッと開きました。
特に隠しねじとか無かったです。

あけたところです。
下のほうに見える大きい基盤が
ボタン用の基盤です。

コレハンダで固定しています。
普通ボタンなんてボタンだけ交換すればいいんですが、
家庭用は交換させないようにハンダ固定なんじゃ
ないかとかんぐってしまいますね・・・

コレをハンダ溶かして外します。

コレがボタン基盤です。
コレは別の基盤にリード線で繋がれていました。
良くみると

SW1

とか書いてるのが判ると思います。
コレはケーブルの色とあわせてメモっておかないと
ボタンの配線が判らなくなります。

基本的にケーブルは7本で
それぞれSw1-6まで後はGNDで計7本
コレをそれぞれのボタンに接続します。

今回は事前に日本橋にいってセイミツ製のボタンを
六つ買ってきました。

ボタン自体ははめ込んでるだけですので、着いてるのと
差し替えます。

リード線にファストン端子を接続してボタンにつなぎます。

専用のかしめ工具があると楽というか、無いと大変です(笑

大体千円位で買えます。(ボタン類)

完成したところです。

配線がぐちゃぐちゃなのは自分のだからですね(笑

後は蓋を閉めてWindowsでテスト。

無事交換作業が終了しました!

たまには趣味の話書いてもいいよね?(笑

今度はジョイスティックを交換してみようと思います(笑

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-