今回は遠方からのご依頼で「OSが起動しなくなってしまい、PCが使えない」というご相談です。
当方にお送りいただいたので、早速テストしていきます。

スイッチオン!
WindowsVISTAの起動が始まります・・・

が・・・

30分程待っても一部のFileが破損しているためOS~と出て何もクリック出来ません・・・

コレは・・・

という訳で早速各部分のテストを開始します。

メモリ・・・ OK!
HDD・・・  NG!

どうもHDDの一部が破損しているようです。
そこでHDDregeneraterで確認します。

このモデルはノートPCにも珍しいHDDを2つ搭載できるモデルで
フルハイビジョンでWチューナーという映像に特化してるモデルですね。
ちょっと欲しいシリーズです(笑

という訳で2つのHDDをスキャン&リペアを実行します。

Cドライブに破損あり と確認!
そこを修復して続行していきます。

Dドライブも同じ様にスキャン&リペアを実行
こちらは何も問題を検出されません。

やはり問題はHDDの様です。
HDDの修復を実行し、WindowsのCHKDSKを実行します。

合計 数時間後に修復終了し、再起動

今度は問題なく動作し、起動するようにはなりました・・・が

HDDの破損は一度なって、修復しても再度ダメになるパターンが多いので交換したほうが
いいと考え、お客様とご相談した所
「HDDの交換とメモリの増設の方向で」との事となりました。

元が200GBx2でしたが、Cドライブを500GBと交換し500GB+200GBの構成に変更。
更に元々のデータの移行を行い、丸々環境を移行してお客様の手を煩わせない方針で
作業を進めていきます。

HDD部分の二箇所を開けた所です。
凄いピンぼけですねえ ><

下の方に写っているのが元のHDDです。
コレを取り外して500GBを装着します。

取り外したらHDDの内容をハードコピーして500GBのHDDにデータを移行します。
そのままではパーティションが200GBの状態になるので、パーティションソフトで残りの
空き容量を使用する設定に変更します。

500GBをセット!

無事元通りのデスクトップ環境が移行され、元の状態に戻りました。
当然ながらエラーもありません。

そして元のメモリを外して、新しく2GBのメモリを2枚刺します。
こちらも特に問題なく動作しています。
外したHDDはHDDケースに入れて外付けHDDとして使用できるようにしました。

今回の様に大阪圏以外のお客様でも対応可能ですのでお気軽にご相談下さいませ。

今回は
HDD      5500円
4GBメモリ   4980円
工賃(HDD)  3000円
工賃(メモリ)  3000円
データ移行   10000円

合計      26480円 + 1900円(送料代引手数料含)

となりました。

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jimdo.com/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-