今回はお電話でのお問い合わせで”通電してメーカーロゴは出るが、全く画面表示されないので一度見てほしい”とのご相談を承りました。
お客様のご希望でお持込の上でのテストとなりました。

パソコン本体はHP(ヒューレットパッカード)のデスクトップ一体型パソコン”HP Pavilion 20 all in one H4G64AA”です。

H4G64AA

購入してからまだ一年経っていないが、修理に出すにもデータの救出をしたいとの事でしたので当PC-dockにご相談下さいました。
データ保持を最優先として早速テスト開始です。

電源を入れてHPのロゴがでますが、メーカーロゴの後にBios設定画面への移行もできません・・・
それどころかキーボードが効きません・・・

すぐには答えがでなさそうでしたので、お預かりしてお見積りをお知らせする事となりました。
各種チェックツールすら起動する事ができませんので一度ハードウェアを疑い分解してます。

HP Pavilion All in one H4G64AA 分解方法

ここからはちょっと写真を交えつつ分解の手順を解説していきます。

H4G64AA

本体後ろの青い丸の二か所のネジを外します。
真ん中を持って上に引き上げます。左右はがっちりかみ合ってるので、薄いマイナスドライバー等でかみ合わせを外しながら上に引き上げます。
ネジで止まってるのはこの二か所で特にはがすと保証がなくなるシールなどもありませんので比較的簡単です。
pavilion all in one カバー外した所

青い丸がHDDの設置されていた所です。赤い丸がCPUクーラー。右側に見切れてるのがメモリーです。
写真はテストする為にHDD取り外してる所です。

テスト開始

全く画面でないのでパーツを個別にテストしてみます。
メモリを別のノートに挿してメモリテストしてみます。
テスト・・・OK
HDDをテスト用のメインPCに接続してHDDテストしてみます・・・
テスト・・・OK

という事は・・・原因はマザーボードにある模様です。

お客様にご相談して”メーカー保証があるならメーカー修理に出した方が負担なしで修理できるので、HDDのデータが生きてるので必要データだけ救出してメーカー修理した方が良いと思います”とご提案した所、ご同意していただけましたので今回の作業はここまでとなりました。

今回はデータ救出のみとなりましたので
パソコンテスト&データ救出   3000円
となりました。

メーカー保証がある為メーカー修理をオススメいたしましたが、当方でも部品調達が可能ですので保証が切れていてもご相談下さい。
今回はマザーボードの不良が原因と思われますが、他にHDDの不良やメモリ不良というパターンもあります。

メーカー一体型パソコンも対応いたします!パソコン修理ならPC-dockへ! メインサイトはこちら!

お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。

共有のお願い
—————————————————-
今回の記事は誰かの役に立ちそうですか?もしそうなら
下のボタンからシェアしていただけると僕のモチベーション的に
めちゃめちゃテンション上がります(笑