先日までの酷暑は何処へやら、朝晩がめっきり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
今回は先日出張でお伺いしたGatewayのパソコンで気になった事がありましたのでご報告とご注意です。

先日、グラフィックボードを増設したいので出張対応して欲しいとのご依頼を受け、
お客様のお宅へお伺いさせていただきました。

グラフィックボードはGigabyteのGTX650Ti。お客様がご用意されたボードです。
お持ちの本体がGatewayのDX4870-N78FのWindows7版です。
DX4870-n78f

CoreI7 3770
8GB
1TB
となかなかの構成で普通に使用する分には
何の問題もありません。

 

DX4870に先ほどのグラフィックカードを増設します。
通常であれば差し込んでドライバーを設定すると終わり。と、いう作業なのですが・・・

今回のケースでは、DX4870にグラフィックカードを増設したところ・・・
Biosチェックの時点でフリーズします・・・

Biosをアップデートしてもダメ。Cmosクリアしてもダメ。ちょっと途方にくれてしまい(初めての経験です)
GIGABYTEとゲートウェイに連絡したところ・・・

Gigabyte
「こちらでも同じような現象が発生する個体を確認しています。が、セキュアブート系の設定がある可能性があり、
問題なく動作してるという報告も受けている」要約するとこうでした。
GateWay
「セキュアブートはWindows7モデルには存在しないので、増設して使えていれば使える。使えないのであれば使えない」
との返答。さらに「増設したものを外して正常動作するなら、gatewayとしては正常動作としていますので増設して使えない分に関しては保証できない」との事。
いや、至極もっともなんですが・・・Gatewayさん・・・PC屋さんなら増設できるなら増設できるように普通してるよね?
(ちょっとここでイラっとしてしまいました(笑))

どうも、個体によって増設可能なものと不可能なものがあるかもしれません。
また、マザーボードのPCIeスロットがVer2.0でGTX650TiがPCIe3.0という事も関係してる可能性もあるかもしれません。
結局、今回増設はお客様の環境では無理だという事になり、お客様もそこまでやってくれたので、とご納得いただきましたが、
個人的に納得がいきません・・・

今回は原因が判りませんでしたが、こういう事があった場合こちらでご報告させていただきます。
同じくGateway、Acer製(マザーボードがAcer製だった為)のパソコンをご使用の方はご注意ください。

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://pcdocks.net
大阪府堺市中区深井北町154-21
Tel/FAX:072-220-7009
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-

共有のお願い
—————————————————-
今回の記事は誰かの役に立ちそうですか?もしそうなら
下のボタンからシェアしていただけると僕のモチベーション的に
めちゃめちゃテンション上がります(笑

メインサイトはこちら