もう年が明けて2月ですね。寒い日が続きますがお元気ですか?
今回は昔からのお得意様からのご相談です。
お子さんのPCが電源は点くが画面がでない!
との事でした。お話を伺うとモニターかPC本体が悪いと思う。との事でしたので
テスト用のモニターと部品を持って早速お伺いしました。

本体はPC工房さんのBTOパソコンですね。昔の勤め先ですが(笑
早速電源をつけてみてテストしてみます・・・
確かにPCの電源は点きますが画面に出力はされません・・・
うーんコレは・・・とVGAカードの不良だと直感しました。
理由は・・・
モニターは正常に動いている。
電源スイッチは一度ですぐに切れる。
早速持ってきたVGAカードでテストします。

差し替えてみるとあっという間に画面がでました。
やはりVGAカードの不良の様です。(元々はGF8800GTが付いていました)
ここでお客様と相談。
子供の使ってるPCだからあまりお金かけたくないとの事でしたので
安いVGAカードを用意して交換することになりました。

早速交換作業開始
差し替え直後には画面がでないということもありましたが、CMOSクリアで問題解決。
OSの起動、最新ドライバーのインストール、再起動x3まで簡単にテストをしてOK
無事解決しました。

今回は
出張費      ¥3,000-
VGAボード  \3,000-
工賃          \3,000-
の合計 \9,000-となりました。
この後実はゲームの解析などで盛り上がってしまったのですが割愛してます(笑
ゲームはオブリビオンとスカイリムですが(笑

大阪堺市でPCトラブル解決・修理・販売を行っています。ご相談承ります。お気軽にご連絡下さい。