今回は
「ネットしてたら突然再起動して、真っ暗な画面に矢印だけでてOS起動しない」
とのお問い合わせです。
そして2回目のお持込み案件となりました。(普通の民家でスイマセン><)

機種はFujitsu のFMV-NF40X WindowsVistaモデルですね。

お持込みいただいたので早速拝見します。
うーん・・・ 

中々起動しませんね・・・

この状況が10分ほど続いてから
矢印のみ表示される状況です・・・

今回のお客様のご希望としてはメールの内容とメールアドレスはできるだけ欲しい。
OSの入れなおしは最終的にはOK

という形でご要望をいただいたのでお預かりして早速対応していきます。
まずはハードウェアのテストを行います。
メモリとHDDのテストです。

メモリテストはOK 異常なし
HDDのテストもOK 異常なし

とりあえずハードウェアは大丈夫の様です。

状況的にレジストリのエラーに見えるので、Vistaのインストールディスクを使用して復旧インストールにトライしてみます。

・・・
・・

が、インストールディスクからも起動できません>< なんだこれ???

となりました。じゃあもうOS入れ替えるしかないかと思い、その前にHDDからメール内容を吸出し
するかと本体からHDDを外して、チェック用PCに接続すると・・・

Cドライブのパーティションがない!!!!  見た瞬間にはい? と唸ってしまいました(笑

あーなるほどこれはウィルスか何か踏んだに違いないなと思いました。
兎にも角にもメールの情報を確保するべく、喪失したパーティションからメール復元するべく作業開始。

約1時間半後にメールデータを確認。バックアップに成功しました!

この時点でお客様に見積りの価格をお知らせしてOKいただきましたので作業を続行します。

このHDDはこのままではリカバリディスクすら起動しませんでしたので、伝家の宝刀”ZAPディスク”
を使用して、HDDのデータ(パーティション情報まで)を全削除。

そしてリカバリディスクからリカバリを開始

・・・

約2時間後

OSのリカバリも完了し、メールデータの復旧も完了してお客様にお返し出来る状態になりました。

完了後の画面です。

お預かりした翌日にはお返しできました。
お客様も、「友人から近くでこういうことしてる所あるからいってみたら?と教えて貰って来てみたら
データも残してくれてるし、早いし全然安いし助かりました!ありがとう!」
と大変よろこんでいただけました。

今回は
データバックアップ 一件   3000円
データリカバリ   一件   3000円
OS再セットアップ       8000円

合計            14000円

となりました。

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jimdo.com/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-