日に日に寒くなっていきますね。
大阪では先日荒れた天気になりまして、家の近所でもゴロゴロバシャーン!と
雷落ちていたのですが・・・ その前後から故障のお問い合わせが増えてきてます。

今回はその雷で家が一瞬停電してからパソコンが動かなくなったというお問い合わせです。
GateWayのMT6836J という機種です。

なかなか写真撮るの忘れてしまいますね><

早速お伺いしてきました!

早速テスト開始です。

雷で動かないとなるともしかして電源関係なのかしら?と思いつつ、スイッチオン!
ここは普通に電源投入できました。

メーカーロゴも正常に出てます。ですが、OSがいつまでたっても起動しません・・・
起動ループに陥っています。
うーん・・・
メモリエラーかな?と思いメモリテストを開始。

・・・
・・

メモリには異常なし。

というわけで又もやVistaのインストールディスクから修復を試みます。
なんだか、最近こればかりですね(苦笑

インストールディスクから修復セットアップは無事起動。
コマンドプロンプトからいつもの/sfc scannowを実行
再起動後にチェックディスクを実行します。
結構な時間でデータの修復されていきます。

・・・
・・

約1時間後にチェックディスクが終わり再起動・・・

無事起動できました!

データの破損もなく問題なく使用出来る様に戻りました。

お客様もデータは諦めかけてたらしいですが、無事使えるようになって一安心と喜んでいただけました!

今回は  

出張費     3000円
OS修復費   5000円

計        8000円

となりました。

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jimdo.com/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-