今回は年賀状作ってたら突然固まってOSが起動しないとのご相談です。
早速、お伺いしてきました!

今回のはWindowsXPモデルのタイプです。

早速拝見・・・

スイッチオン!

・・・

・・

インジゲーターが左右に動くだけで一向に起動する気配がありません・・・

とりあえず途中で止めてメモリテストを実施してみます。

・・・

・・

メモリはエラー無しです・・・

HDDを疑ってみますが、その前にWindowsのCDから起動して修復を試みます。

Windowsセットアップから修復セットアップを起動。
コマンドプロンプトからCHKDSK C:\ /f を実行

ん?結構な時間が・・・と思っていると色々修復してくれていますね・・・

待つこと小一時間・・・

再起動すると無事OS起動できました!念の為SFC /scannow も実行します。
ここでも幾つか修正が掛かってました。

さらに再起動し念の為HDDのテストも実行して今回は終了となりました。

お客様も「年賀状が全部消えるかとか思ったけどデータ消えずに直って助かったわ~ありがとう!」
と喜んでいただけました。なによりです。

今回は

出張費    3000円
修復作業費 5000円

計       8000円

となりました

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jimdo.com/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-