今回はNECのバリュースターで、「使ってると10分位で青くなって切れる」
とのご相談でした。

という事で早速伺って参りました!

例によって写真はカタログからです。さすがにお客様のお宅でパチパチやるのは畏れ多いですし。

モデルはNECのValueStar PC-VL590BDです。
早速スイッチオン!

ぐううぅぅぅぃーーーーん!!

ぬお!凄い音するなあ・・・と思っていたら
XPと出た辺りでブルースクリーンが一瞬出てばちん!と電源が切れてしまいました。

なるほど、なるほど・・・コレは何か熱暴走ぽいですね・・・

ケーブル類を抜いて、ケースを開けてみると
CPUクーラーがホコリまみれでFANが見えません!

結構綺麗にお使いだったようなのですが、中身はさすがに掃除できなかったようです。

お客様には原因はこのCPUクーラーに溜まっているホコリの様ですとお伝えして、
早速CPUクーラーを掃除します。

大体10分位FANと格闘して綺麗になりました。
やはり、この時期お客様の所へお邪魔するときはAirダスター類は必需品ですね。

再度取り付けて、もう一度スイッチオン!

5分・・・10分・・・経過 大丈夫そうです。やはり原因はホコリだったようです。

これから夏にかけてちょっと掃除は気にされたほうがいい時期ですね!

今回の案件は以下の通りとなりました。

出張費   3,000円
清掃費   1,000円

合計    4,000円

となりました。

PC販売・相談・トラブル解決・修理・Web製作などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-