今回はNECのノートパソコン VersaProで背面のACアダプタの刺し口が外れてしまい、
ACアダプタをさせなくなってしまったというご相談です。
いつもならお伺いするのですが、お客様のご希望で今回はお持込対応となりました。

早速拝見させていただきました。
うーん見事にACアダプタ差込口がグラグラですね。

早速分解して確認してみましょう。

まずはキーボードを外して。
あ、外して裏向けてる状況です。

CPUFANを外して、DVDドライブも外します。

裏面のねじを全部外して・・・

上蓋を外して内部を見れます。

今回は写真左上の部分が肝ですね。

左上部分の基盤を外し、ACアダプタ差込口を拡大したところです。
コの字になってる底面がご覧の様に破損しています。

メーカーに出すと外装破損として底面部総取替えとなるでしょうが、
今回はどうにか修理できないか試してみます。

瞬間接着剤で固定化できないか試してみました。

ちょ・・・俺の指がくっつくじゃん?という修理あるある(笑

結局底面の修復が手持ちの機材では無理でしたので、ACアダプタ差込口両面に接着剤で
固定化
一晩乾かしながら、テストを開始

特にPC本体には異常が見当たらず、一晩乾いた時点で
特に問題なく作動を確認。

その後お客様のHDDをお持込いただいて、動作を確認していただだき、今回の案件は終了となりました。

メーカー修理になっていると部品代+工賃で2万円位になっていたかもしれませんが、
今回は出張などもなく、工賃のみの対応で終わりましたので
今回の費用は

ノートPC分解調整費  5,000円

計             5,000円

となりました。

作業場兼事務所が自宅なのですが、お持込したいお客様は個別に対応させていただきます。
お気軽に御相談くださいませ。

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-