今回はホームページを見ていただいたお客様からのご相談で”セーフモードとかを選ぶメニューが表示されてどれを選んでも同じ画面に戻るんだけど”というご相談をいただき、早速お伺いする事になりました!

WindowsXPの修復方法

お伺いして電源を入れると、確かにXPのセーフメニューモードから一歩も抜け出せません・・・
そこで、持参したXPのセットアップCDから修復を試みます。
お客様のモデルはDellのデスクトップシリーズでOSはWindowsXPPro版です。

CDを入れて再起動しCDからブート(起動)します。
XPのセットアップメニューから修復を選ぶと
WindowsXP 修復セットアップコマンド

どのWindowsにログオンするのか?と聞かれるので1を選びコマンド”Chkdsk /r”と入力しエンター

修復コマンド chkdsk /r

するとコマンドが実行されて
修復コマンド実行中

修復が始まります。
ファイルの破損具合にもよりますが、大体1~2時間はかかることもあります。
殆どの場合はこのコマンドで修復できるのですが・・・今回は80%を超えたところで50%に戻るを繰り返して一向に終了する気配がありませんでしたので・・・

XPの修復セットアップを使用して、修復に成功しました。
修復セットアップは元のCドライブのデータを消さずにWindowsの再セットアップをする方法です。
便利なのですが、一度これをしてしまうとすべての更新をもう一度実行しないといけないので後々時間がかかる事もあります。

今回はXPの修復作業となりましたので
出張費     3000円
OS調整費    5000円

合計      8000円
となりました。

WindowsXPからWindows8までどんなお困りごとでもお気軽にご相談ください!
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。

共有のお願い
—————————————————-
今回の記事は誰かの役に立ちそうですか?もしそうなら
下のボタンからシェアしていただけると僕のモチベーション的に
めちゃめちゃテンション上がります(笑