Sony VAIO PCG-8111N Windowsが起動しない

今回はまた泉大津市立小津中学校さまからのご依頼です。
学校で使ってるVISTAパソコンが起動しなくなったので、メール全体のバックアップと本体を使用できるようにしてほしいとのご依頼です。

今回は教頭先生自らお持込いただきました。恐縮です。

WindowsMailのバックアップ

お預かりしてさっそく試してみますが・・・
HDDのテストをすると”Deleyセクター”が散見します。
これはまずいなーと思い、一度HDDを差し換えてみるかと作業をしてみます。

作業内容は動画で!

むむむ、開けてみてわかりました。このモデルは二つのHDDを二つにするストライピングというRaidの機能を使って200GBのHDDを二つ繋いで400GBにしています・・・

Oh・・・!これではPC-dockお得意の他のPCでデータを吸うということができません。

そこで困った時のLinux! 
PC-dockではUbuntsuを使用しています。LinuxOSのUbuntsuの入手はこちらから!

LinuxからOSを起動してHDDのデータの残存を確認できました。 

そこで、VISTAのWindowsMailに関係するすべてのフォルダをバックアップします。

VISTA WindowsMailの場合

メールのメッセージの収納場所

C:\Users\”ログイン名”\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail
マイコンピュータからたどっていって、このフォルダー内をすべてUSbメモリーなどにコピーします。

アドレス帳の収納場所

C:\Users\”ログイン名”\Contacts
Contactフォルダ(アドレス帳フォルダ)内をすべてUSBメモリーなどにコピーします。
Outlook Express のアドレス帳は、[○○.wab] という一つのファイルでしたが、
Windows mail(vista)だとアドレス帳は、「アドレス帳」という名前のフォルダ になりました。
このフォルダの中に、 名前やメールアドレスと言った情報をその人の名前で個々にファイル化されています。

バックアップが済んだら、OSを再セットアップします。

待つこと2~3時間・・・

OSの再セットアップが終わったら、今度はさっきと同じ場所にコピーしたフォルダを戻します。

そうすると見事、メールデータの復元ができました。

今回はこの方法でうまくいきましたが、機械的にもそろそろHDDが限界に近いですので次に何かあったら覚悟をお願いします。ということをお伝えして今回は終了となりました。

データバックアップ&リストア  6000円
OS再セットアップ        5000円
計              11000円
となりました。

パソコンパーツ&本体の販売、パソコン修理などパソコンの事なら何でもお任せ!のPC-dockのメインサイトはこちら!

yahoo店バナー
PC-dockヤフー店販売開始しました!商品は順次追加中!ラインナップにないものもお問合せ下さい!

お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。

共有のお願い
—————————————————-
今回の記事は誰かの役に立ちそうですか?もしそうなら
シェアしていただけると僕のモチベーション的に
めちゃめちゃテンション上がります(笑