先日、どうも身体の調子が悪く、かかりつけの整骨院さんである「よしの鍼灸整骨院」さんへ行った時の事です。
よしの先生とは前の仕事場に居る時からお世話になっていまして、このときも先日PC新調するかどうかお見積もりさせていただいてたところでした。

「長井さん前のやつねちょっと今回見送ろうかと思うんですよね。ここの事務所の上の奴使えそうなんですけど、うるさいのがねえ」
「ああなるほどーそれ使うなら買うより安いですしね。煩いならちょっと見てましょうか?」
「あ、いきなりですけど、今見てもらっていいんですか?」
「ええ、もちろんOKですよ。もう今日は仕事ないので大丈夫です」

この時に1月に買ったDynabookに会計ソフト入れたい
今の煩いPCは遅くて煩くてでもデーターは置いておきたい。
という要望をお聞きして早速診断開始です。

スイッチオン!

ぐあああああああーーーんんんんん

あーこれは確かに・・・
一番煩いのはCPUクーラーですね。綺麗に掃除してるのですがもうベアリングの軸受けがゆがみかかってるのでしょう。音が凄いです。
これはここだけ交換すればOKですね・・・
ついでにメモリも1Gx2の状態でしたからどうせならUpグレードという事で2X2をご用意。
Dynabookは特に問題なさそうですが、OSが64bit入っていましたのでこれもついでに纏めてUpというご要望。

ふむふむなるほど。
今回は
CPUクーラーの交換
メモリの増設
HDDの追加&追加分にOSインストール
元HDDをサブに
Dynabookのメモリ増設

という感じになりますね。

それでは早速必要部材を用意させていただいて作業開始!

コレが元の状態のCPUクーラーですね。
コレを外して。

 マザーボードからケーブルを取り外して、
ケースから外します。

 CPUクーラーを外して

 CPUの状態です。
ここで、僕が中古のCore2DuoCPUを
持っていたので、中古でもよろしければと
いうご提案に快諾いただいて
元々PentiumDualだったCPUから
Core2DuoのCPUへと換装させていただきました。

メモリを増設してCPUクーラーを交換したところです。
大きくて静音のFANが着きます。


そうしてる間にDynaBookのメモリテスト開始です。

そして再度マザーボードを設置します、
この後ちょっと写真を撮り忘れましたが、
1TBHDDを増設し、
WindowsXPをインストール。

その後各種プログラムを設定し特に問題なくOS起動まで
確認しました。

念の為お客様に音の状態を確認していただきました。

「いや、全然違いますよ。むっちゃ静かですわー。良かった直ぐやってくれるのが助かるんですわ」
と嬉しいお言葉をいただきました。

ありがとうございます。

Dynabookも正常起動を確認できました。

今回はここまでとなりました。

CPUクーラー        3500円
工賃              3000円
OSセットアップ        8000円
メモリ増設工賃含     6500円
HDD1TB                 8500円
中古CPU                4000円
Dynabookメモリ増設   7500円
無線LAN子機              1500円
合計            42500円

となりました。急の相談だったんですが、対処できて良かったです。
よしの先生は腕も人柄もいいので、又明日にでもお邪魔すると思います。
首が痛くて痛くて(笑

PC販売・相談・トラブル解決・修理・Web製作などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-