今回は
特定のブログを読みに行くと ”サイト~~~が読み込めません”と表示されて正常に見れない。
動画サイト(Youtubeなど)を見てると音が正常に再生されない。

というご相談を受けました。
モデルはメモるのを忘れてしまいましたが、SonyのVaioノート WindowsVISTAモデルです。
CPUはT7500 メモリは2GBのタイプです。

早速テストします!が、その前に良くあるInternetExplorerのトラブルに思えたので、IEの初期化を
行いました。

やり方は インターネットオプション>詳細設定 タブの中にあるリセットボタンをクリックです。
もう一つは全般タブの中の閲覧履歴の削除 をクリックです。

大体のInternetExplorerのトラブルはコレで収まるのですが・・・

テストしてみると・・・残念!収まりませんでした。
ネットのブラウジングやメールは使用できていたのでブラウザの問題と判断し、FireFoxをインストールしてみました!

結果
問題なく見れないサイトも見えました!やはりブラウザの問題の様です。
しかし、FireFoxの最新版はFlashPlayerを入れるとクラッシュしやすくなるようなので、
お客様の希望であえてIEをバージョンアップする事になりました。

しかし・・・その過程で突如ブラックアウト!
お客様と二人で思わずポカーン状態となりましたが、内部を開けてみてみると相当数のホコリが。
急遽内部清掃を実施して、再度IEを7から8へアップデートしてみます。

清掃前

清掃中

清掃後の再設置

と、いう作業をしてから、IEを7から8へアップデートしてみました!
今度は問題なくアップデートを完了し、見れないサイトも問題なく見れるようになりました!!

現在はXPだとInternetExplorer6、VISTAだとInternetExplorer7
なのですが、現行の最新版はVer9です。
又、サイトの構築のコードの関係でもう古いブラウザであるIE6、IE7では不具合や見れないという事も多くなっています。
出来れば、IEのVerを最新のものにするか、InternetExplorer以外のブラウザ
FirefoxやChrome等を使うようにするといいかもしれませんね。

今回は
ソフト調整   2,000円
内部清掃    1,000円

合計      3,000円
となりました。

PC販売・相談・トラブル解決・修理・Web製作などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-