今回は事務所にあった昔のノートPCをどうにか使用できないかなあとチャレンジその1です。
数年前に手に入れた東芝のノートPC Dynabook AX/730LS こいつを何とか使い物にしよう
と思い立ちました。
2006年春モデルでスペックは
Cpu:CeleromM360J
Mem:2GB(増設済)
HDD:160GB (増設済)
OPD:DVD-R DL 驚きの2層対応でした(笑
LAN:無線LAN&有線LAN なのですが無線の方は入手直後から無線を検出しないので故障と判定
しています。
まあ、ぼちぼちなのですが今まで使っていませんでした。今回はこのPCをWindows7にしてみようと
思い立ちやってみました。

先ずはおもむろにWindows7のDVD(今回は32bitDSPを使用)からOSをインストールします。

DVDをセットしF12キー連打でBootメニューが出ますので、CDを選択後ENTERキーを連打。
そうするとインストールが始まります。(写真はインストール実行後のもの)
インストールするHDDを選択し、フォーマット後インストール。
(当方で使うWindows7はSysrep処理をしているので手順はコレだけです(笑))

そして待つ事小一時間。流石に6年前のPCだと時間が掛かりますが、よく考えると最近のPCと殆ど変わらないかもしれません。

いつもの初期設定してま~す画面からしばらくすると・・・

きっちりとインストール完了です。しかし流石はWindows7。6年前のPCなら余裕でドライバーがありました。
画面はSysrep画面です。 懸案の無線LANのドライバーまで初期でインストール完了していました。
まあVGAドライバーだけ無かったのはご愛嬌。
チップセットはATI radeon Xpress200M とありましたので早速該当しそうなものをダウンロード。
インストールして問題なしを確認。
 コレをこのまま使うかどうかちょっと様子見して検討します。

大阪府堺市でPCトラブル解決・相談・修理・販売を承っております。
お気軽にご相談下さい。