今回はよくあるPCトラブルのご相談を纏めてみました!

ここに該当するのがあるとそういうことかも??
もちろんPC-Dockでは全て対応いたします!お気軽にご相談下さい!

Q.朝一でPCの電源ボタン押しても電源投入されず、気温が上がると電源入る

A.電源ユニットが消耗しているかPC内部に結露の可能性があります。
 電源ユニット交換と内部清掃をオススメします。悪くするとM/Bに何らかの
 トラブルを抱えているかもしれません。

Q.画面右下タスクバーに 「ビデオカードドライバーが応答を停止した為~~」
の表示がPC起動時に毎回でる。ないしは作業中頻繁に出て画面がチラチラする。

A.ビデオカードドライバーを更新してみましょう。
 ドライバーを更新しても出てくる場合は以下の原因が考えられます。

 1.ビデオカードの不良
 2.電源ユニットの消耗ないしは不良

Q.Windowsの右下のタスクバーの日付と時計が合わない。もしくは合わしても直ぐにずれる。

A.Biosの内蔵電池が消耗しているか、M/Bの不具合の可能性大です。
 電池の交換してもずれる場合はM/Bの不具合の可能性が高いです。

Q.MicroSoftOfficeのソフトで日本語が打てない、もしくは日本語を漢字に変換しない。

A.特に多いのが2007ですが、Officeは初期段階(無印)だとバグが多く、こういう現象が多々あります。
OfficeのVerUpをしてください。
これは買い換えるのでは無く、サービスパック(SP)を適用するという意味です。
無料でできます。
詳しくはこちらから

Q.何もしていないのに突然PCが動かなくなった!

A.とりあえず落ち着いて、ケーブルを抜いて10分程してからもう一度挿し直して
電源スイッチを押してみましょう。
それでもダメな時はPC-Dockまで!

Q.何かおかしな音がPCからするようになった

A.明らかにオカシイ場合は直ぐに使用をやめてメーカーかPC-Dcokまでご連絡下さい。

Q.プリンタが認識しない!

A.電源を切り、USBケーブルを抜いてもう一度やってみましょう。
どうしてもダメな時はPC-Dockまで!

今回はちょっと思いつくままにまとめてみました。まあ、まとめる程もないですが(笑
そのほかのご相談ももちろん随時承ります!お気軽にご相談下さい!

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jimdo.com/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-