迷惑ソフトの感染ルートについて

普段インターネットをしていて画面の左側や右側に派手な赤文字で”あなたのパソコンはウィルスに感染しています!”
”パソコンにエラーが発見されました!スグに修正するならここをクリック!”
的なものを見た事はありませんか?

スパイウェア警告の例

 

これをクリックしては絶対にいけません!

クリックしてインストールまでしてしまうと、”あなたのパソコンは感染している!修正するには、このソフトを買え!”的なメッセージがでて(言葉使いはたぶんもっと丁寧(笑))
延々とその動作を繰り返してパソコンの動作を遅くします。

こういう動作をするソフトをランサムソフトウェアと言います。

今月に入り問い合わせが急増しています。
基本的に、ネットワーク上で自らでテストを実施しない限り、スパイウェア検出などはほぼありえません!
間違ってもクリックしないようにしましょう。

君子危うきに近寄らず。です。

感染のきっかけは、ほぼ100%ネットサーフィンしてる時にブラウザの左右の余白などに、警告が出て不安がらせてクリックしてしまったというもの。
セキュリティソフト入れてるから大丈夫!と思いがちですが、ユーザーの自主的操作による動作なので、セキュリティソフトはほとんどの場合機能しません!

今月入ってからの対処において、OSまでクリーンインストールした例が3件。
レジストリ修復などの削除&修復作業が6件ほどになっています。

国民生活センターにも同じような警告記事が掲載されていますので参考までにご紹介しておきます。
(同じようなと云うか、完全にこちらの方が詳報になっていますが・・・(笑))

エラー表示などでパソコンソフトを購入させる手口に注意-そのエラー表示は本物??-(国民生活センター)

皆さんも十分に注意して下さい。

メインサイトはこちら

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://pcdocks.net
大阪府堺市中区深井北町154-21
Tel/FAX:072-220-7009
Mail:info@pcdocks.net
—————————————————-

共有のお願い
—————————————————-
今回の記事は誰かの役に立ちそうですか?もしそうなら
下のボタンからシェアしていただけると僕のモチベーション的に
めちゃめちゃテンション上がります(笑