今回はセキュリティソフトについて
お邪魔させていただいた先のPCでは大体セキュリティソフトが入ってないという事があります。
ちょっとコレは危ないですよ等という会話をしてたりするものなのですが、大体
「インストールすると遅くなる」、「更新が面倒臭い」、「高い」、「入れなくていいや」
というお返事が返ってきます。
まあ個々人様のお考えなのでご本人様がそれでいいなら良いとは思うのですが、
「じゃあどういうのが良いの?」というお声もいただいたので家電量販店でも買える類の
セキュリティソフトをご紹介してみます。

一本目 当方でも使用しています Symantec Norton Internet Security 2012
いわゆるノートンというやつですね。
一本買うと一年間3台まで使用可というお買い得感(笑
個人的にノートン信者なので(笑 大プッシュです。何が良いかと言うと良く判らない実行ファイルは
問答無用でシャットアウトという所でしょうか。
インターネットセキュリティZEROやウィルスバスター等は「~を実行しようとしています。許可しますか?」等と言ってきますが、個人的意見としては「判らないから入れてんだ判断してくれ」なのです(笑
その点ノートンは取捨判断してくれている様に思えます。僕に聞かれるとノートンプッシュですね(笑

二本目 見に行って一番入ってるのが多い トレンドマイクロ ウィルスバスター2012
いわゆるウィルスバスターというやつですね。こちらは一年3台とか3年一台とかパッケージには種類があります。
これとノートンが家電量販店でも抜群に多い在庫を見かけます。家電量販店にある=定番で売れるですね。
上記の様に許可、拒否判断をユーザーに求める事が多いのでコレが個人的にはネックでしょうか。
ユーザーの評価はノートンと同クラスという感じに思えます。

三本目 比較的に年配の方に多いのがソースネクストのセキュリティZERO系
低価格で動作も比較的軽いという形でとりあえず入れておくか的に選ばれているみたいですね。
機能的には上記二本に比べて検出力がちょっと弱いかなあという感じですが、まあそんなにPC使わない方ならアリかとも思います。
やはり許可、拒否判断を聞いてくるのが個人的にはX でも値段は○ 種類はいろいろあるみたいですね。

四本目 カスペルスキー Multi Platform Security
いわゆるカスペルスキーです。コチラも一年3台などの種類のパッケージがあります。
実は手軽に買える中では最強との声も多いです。
個人的に使用したことが無いのですが、登場以来高評価をずっとキープし続けています。
ウィルスバスター、ノートンに劣っているのは宣伝力なのかも知れません(笑
価格的にも下がっていて一番お買い得なのは実はカスペルスキーなのでは?とも思います。

性能評価的には
カスペルスキー>ノートン=ウィルスバスター>>>>>セキュリティZERO系
なイメージがあります。
あくまで個人的イメージですのでご注意下さい。
又、ここで紹介しているソフト入れたからもう安心だ!何てことはありません。
事実、ご相談に見えられたお客様の中でウィルスバスターをインストールしているにも関らず、どくろウィルスに感染したというケースも見たことがあります。
ただ、入れない備えないよりは圧倒的にリスクは軽減されますのでやはり入れておくべきものだと
思います。
僕?僕はやはりノートン信者です(笑

大阪府堺市でPCトラブル解決・相談・修理・販売を行っています。
PCに関する様々なご相談はお気軽にどうぞ!