PCの修理レポートのブログなんですが、中々方向性が定まりませんね(笑
ですが、突っ走っていこうと思います!

昨日の調べ物でTVゲームを配信するために必要なのが判りました。
これはちょっと今手元にないので(現在発注中)

じゃあPCゲームなら簡単なんじゃね?と思い準備してみます。

必要なのは
ハイスペックぽいPC
キャプチャーソフト
配信したいゲーム
ミキサー機能 (コレはキャプチャーソフトで対応できるみたいですね)

おおう!コレなら普通に全部あるじゃん?という訳で早速キャプチャーソフトDLしちゃいます。
今回はDxtoryというソフトを使用します。
ダウンロードはこちらから
せっかくなので俺は最新版をダウンロードするぜ! とばかりにDLしました(笑

インストールは特に何も考えずに 次へ を連打でインストール
どうもこのソフトは3Dゲームしかキャプチャーできないようですが、3Dゲームオンリーの僕にあまり関係がありませんね(笑

手順としては
Dxtoryをゲームより先に起動。

試用版を選択

(写真はWikiから拝借しています)

PCゲームを起動して、画面左上に緑色の数字が出ていれば、そのゲームはこのソフトで
キャプチャーできます。

試しにBF3でやってみました。
拡大すればみえるかな?
ちゃんと左上に緑の数字がでてますよね。
という事は対応しているって事です。

次にファイルタブで動画の保存先を指定しましょう。
基本どこでもいいですが、自分がわかるようにしないと
いけません。
後、外付けHDDは指定してしまうと遅くなりますので
外付けHDDは指定しないようにしましょう。

次にムービータグからフレームレートを30FPSにして
スケーリングを50%にします。
PCのスペックに自信があれば100%にしてもOK
との事ですので、
せっかくだから俺は100%にするぜ!
と100%にしてみました(笑

オーディオタブでオーディオデバイスにあるデバイスをスピーカーにします。
これでWindows7は録音できるみたいです。

これで、設定は大体終わりみたいです。後はゲームを起動して、F12を押せば録画。
もう一度F12を押すと停止。
先ほど指定したフォルダにAVIファイルで作成されるようです。

じゃあ早速やってみます!

うーんゲームは特に問題なく出来たんですが、録画した映像がカクカクしてとても見れたものじゃ
ありません・・・

これは設定かしら?

という訳で次回はスムーズに録画してエンコードまでやってみたいと思います

尚、今回はBF3以外の画像はWikiから拝借してきました。

PC販売・相談・トラブル解決・修理・Web製作などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-