Windows8の発売日が決まり、色々なキャンペーンが始まっていますね。
それにちなんでちょっとテストをしてみました。

使うモデルはNECのVN750/M。何時ものテスト用のパソコンですね。
元はWindowsVistaモデルです。

現在はWindows7入れてみてます。

普通に使えるんですよね。

Windows7現在のデバイスマネージャー
一箇所?がありますが。まあ問題なく使えてます。

じゃあここからWindows8をクリーンインストールしてみます!

自分が映りこんでるのはご愛嬌です(笑

Windows8インストール起動後のロゴ。
フォントがシャープでちょっと格好いいです。


VISTA以来の何時ものインストール設定画面。

インストールする事、小一時間で完了。

Windows8の初期画面。

これまでのWindowsとは違います。
慣れるまでは戸惑います(笑

全てのアプリを表示させるとこんな感じです。

Windows8のデバイスマネージャー
Windows7と基本的には変っていませんが、
サウンド、グラフィック、無線LANとインストールするだけで
普通に使用できています。

マイコンピューター画面。
実は驚きの機能を発見。メディアサーバーであれば認識してしまっています。
僕はPS3用のメディアサーバーソフトを使用してるのですが、
(PMS)
コレを何もせずとも勝手に認識しています。
Windws7では無かった機能かも。
まあ中にはなにもありませんでしたが(笑

Windows8のプロパティ画面。
今回のパソコンのスペックもでてますね。
ご覧の様に余り優れた性能ではありませんが、普通にネットするだけならこれでも十分ですね。

マインクラフトできれば問題ないんですが、厳しそうです(笑

今回はVISTA時代のパソコンにWindows8を入れてみました。
普通にネット、音楽、仕事に使う位なら全然いけそうです。
Vistaじゃ遅くて今だとイライラしますが、Windows7やWindows8ならまだまだ使えそうです。