BTO販売を開始させていただき、有り難い事に早速一台ご注文いただきました。
誠にありがとうございます!

今回は5/28の朝から製作実況ツイートをやっていましたが、その分の纏めと補足を
ブログの方でやっていきます。

ご注文いただいたPCの部品が届きました早速製作に掛かります。

 ケースは安定のAntec製Solo2
昨今VGAカードの高性能化に伴い大型化が進み
ケースの寸法に収まらないという事態が多発していました。

ところがSolo2はケース内レイアウトの工夫により、VGAカードのサイズ
を気にせず組上げる事が可能です。
その代わりHDDや5インチベイの搭載数が減っています。
ですが通常使用に使う分には申し分ありません。

当方ではAntec、Lian-li、CoolerMasterのケースを特に指定が無い場合は
オススメしています。

 電源はHec製電源を採用してるWinPowerシリーズ。
安定感抜群で比較的安いです。
特にご指定が無い場合はAntec製かWinPower製を
使用します。

 CPU、CPUクーラー、1TBHDD、180GBSSD
4GBx4の16GB
CPUはCoreI7 3770K をお客様の要望でチョイス。
CPUも当然要望通りにご用意できます。
AMDも対応できます。
お気軽にご相談下さい。

 マザーボードはP8Z77-V ど安定のASUS製をオススメしています。
これは経験上ASUS製が最も安定感があります。その為特に指定が無い場合はASUS製でお見積もりをあげています。
VGAはGigabyte製Geforce560TiのOC(オーバークロック)モデル。
マザーボードとVGAカードをメーカー合わせてないのは、
経験上、同一メーカーで固めると実は相性が出やすいためです。
同一メーカーで固めると相性が出やすいです。経験上。
大事なことなので二回いっておきました(笑

 書込み対応BDドライブ、サウンドカードSE-200PCI LTD
Windows7 64bit HE(後にProに変更)HEはHomePremium Edition
の略で、じゃあHPじゃねえ?と思わなくもありませんが、
伝統的にHomeはHEと表記していますね(笑

 ケース開けた処です。
このスペースの空きさ加減がVGAなどの増設に
役に立ちます。もう立ちまくりです。

 フロントカバー開けた所です。

 HDDやSSDを設置するシャドウベイ 3.5”HDD系が3つ搭載可能です。

 SSDを搭載体制にします。
元々SSDが2.5インチなので3.5インチに変換するアダプタが
付いて来るのはIntel様様ですね!
(付いて来ないメーカーもあります。)

 元々ケースに付いてるマウンターにセットして
(写真じゃ判りにくいですね・・・スイマセン)

 同じ様にHDDもマウンターに装着して、本体にセットした所です。

 BD-Driveも安くなりました。
書込みできて一万円切ってますね。

 と、ケースに先にドライブ類を設置して、
マザーボードにCPU、CPUクーラー、メモリをセットアップ。
因みにCPUクーラーは色々ありますが、当方ではあまり
大きいCPUクーラーはオススメしません。
経験上経年と共に支えるピンが熱で劣化し、CPUクーラーが
破損。
最悪マザーボードが壊れるという事態を何台も見てきたからです。
もちろんお客様のご要望では其の限りではありません。
水冷まで対応します。

 マザーボード待ちのケースの状態です。

 マザーボードのコネクタ類です。
PS/2コネクタ、USB2.0が二つ。
青いUSBはUSB3.0です。
アナログRPGコネクタ(青い15pin)
DVI-Dコネクタ
HDMIコネクタ
光デジタル端子
多CHサウンドコネクタ
一杯付いてます。
最近のマザーボードは至れり付くせりですよね。
僕がやりだした頃はサウンドもVGAもLANですら別でしたし(笑

 今回チョイスしたGeforce560Ti OCモデル。
大型Fanが二つ付いています。

最近の大型Fanは静音性も悪くありません。
特にGigaByteの最近のモデルは静かだという評判です。

 ONKYOのサウンドカードの定番のモデル
SE-200PCI LTDバージョン
ライン出力、光デジタル端子も完備。
とりあえず良く判らないけど、Creative製サウンドカードを
買うまでは行かない場合はオススメです。

 全て設置したところです。

 早速テストを開始。
電源オンと同時に問題なく稼動開始。

自分で静音を進めておいてなんですが、

その静かさにびっくりです(笑

同じ部屋の扇風機の方がうるさいというね(笑

今回のご要望は動画の編集に使って、出来るだけ静かな
やつとのご要望でした。

恐らく満足していただけるとは思います。

まずはメモリテストを開始します。
当方では皆さんと同じ環境での使用を想定して
皆さんが使いそうなテストソフトを使用します。
写真のメモリテストはMemtest86+です。

当方では3Pass&エラー無しでメモリは良好と判定しています。

今日はこのままメモリテストを実行し、
明日はWindows7をインストールしてテスト開始します。

今回は本体の他に24インチ液晶とワイヤレスキーボード&マウスのセットでの
ご購入となり、工賃+送料込みで約¥212,780-
となりました。

豆知識
Windows7 64bitで大容量メモリを使用できますが、HE版ではMAX16GBまで
の使用制限があります。
ご注意下さい。

今回は東京からのお客様です。遠隔地でもご遠慮なくご相談下さい

PC販売・相談・トラブル解決・修理・Web製作などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-