最近めっきり朝晩と秋めいてきましたね。ちょっと寒い位。
それはさておき、今回はNECのノートPC LavieシリーズのLC900/GDです。
ホームページ観ていただいたらしく、「あそこにのってた黒い画面がループしちゃう」そうです。

早速伺ってきました!

今回も出張なので実際の作業画面写真がありません。
写真はカタログからです。

さっそくテスト開始です。
電源スイッチオン!

普通に動きますがやはり画面がコレになりますね。

これになってしまうと原因がHDDなのかOSなのかで対策が変ってしまいますから、
手持ちのHDD修復ツールでHDDテスト開始。

うーん・・・ HDDには特に異常が見当たらないのでOSが原因ぽいですね。

という訳で手持ちのXPSp3のDiscから修復セットアップを試みます。

C:\windowsにログオンして、SFC.exe /scannow を実行。
数分~数十分掛かる事もありますがこのコマンドで破損や不整合のあるFileをスキャンして
正常なものと書き換えてくれます。

待つ事数十分後・・・ 再起動後にスキャンディスクが掛かってこれまた数十分・・・

そしてもう一度再起動すると・・・
見事OSが起動してくれました!
後ろで見てたお客様も思わず「おーすげー直ったー(笑」 

よろこんでいただいたようで何よりでした!

今回の案件はコレにて終了です。

今回は 
出張費   3000円
作業費   5000円

計      8000円

となりました! HDD不良じゃなかったのが良かったです!
PCの御相談は何時でもどうぞ!

PC販売・相談・トラブル解決・修理などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-