最近は動画配信を気軽に出来る環境になってきて、配信されてる方も多く、お問い合わせで動画配信するのにいいPCは無いか?というお話までいただくようになりました。

そこで、自分の勉強もするべく動画配信どうやんの?というのを自分なりに調べながらやってみました。
その続きです(笑

さて、PCのデスクトップのLive配信はできました!DSFとFMEといわれるデスクトップキャプチャーソフトと配信用ソフトの組み合わせて可能です。Webカメラでの映像も配信できるようになりました。
もしかしたら、今後ご注文受けたPCやPC修理の模様をLIVEで配信することがあるかもしれません。

この一連のシリーズでやろうと思ったのはLive配信。
だらーっと喋りながらゲームしてたりするのをだらーっと流す。
これを一番制限なくやれそうなのがUstreamでしたので配信媒体はUstreamをチョイス。
内容はだらーっとやってるゲームを流すので、デスクトップキャプチャーとHDキャプチャーボードを用意しました。

デスクトップキャプチャーはSCFH DSF
HDキャプチャー(PS3用)はDM626 H3
後実際のプレイにラグが出ますのでそれを回避するようにHDMI分配器を買ってきました。
LKV312

 これがDM626 H3 
値段の割には中々の出来。

 こちらHMDI分配器 
LKV312。
コレがないと格闘ゲーム配信は厳しいですね。

装着したところ。素直につけるとHDMIケーブルが刺さらない
ケースもあるかもしれません。
僕はちょっと調節しました。

DM626H3にもキャプチャーソフトは付いているんですが、あまりにもアレでしたので
みんなが使うアマレコTVを使用しました。

実はDM626なんですが、初期不良をつかんでしまい音が出ませんでした(笑
交換してやり直したところプレビューも音もきっちりでました! 良かった(笑

 オーソドックスな設定のままですが


ちゃんとスクリーンショットもとれました!

画面がまっくら!という人はPS3の設定で解像度を落とすとうまくいくと思います。
720P固定で!

という訳でこれからちょくちょく配信していこうと思います!
MumbleというVCでだらっと喋っていますので、興味のある人は凸して下さい(笑
ゲームのことだけじゃなくてパソコンの?な相談でも大丈夫ですよ~

Ustream
http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BCpc-dock

Mumble アドレス
Pcdock.ddo.jp

おっとこれもでてました(笑