お問い合わせ

今回はお電話でのご相談で”3日前位から全く通電しないので一度見てほしい”とのご相談でした。
お客様のご希望によりお持込での受付となりました。
HPを見て下さりご連絡をくださったとの事です。ありがとうございます。

Dell inspiron530
写真はシルバーモデルですが、実際は黒モデルでした。
早速テストしてみると一瞬通電して即電源が落ちます・・・

この状況は電源ユニットの不良かマザーボードの不良のどちらかです。
テスト用の電源ユニットに差し替えてもう一度テストすると問題なく動きます。
という事は電源ユニットの不具合という事で間違いありません。

ユニットの在庫が無かった為、一日お預かりとさせていただいて電源ユニット交換作業を行います。

電源ユニットの交換

メーカーPCの場合往々にして専用の電源ユニットが装着されていることが多々ありますが今回は汎用電源ユニットが装着されているモデルです。
交換作業自体は難しくはありません、必要な工具もプラスドライバー一本だけです。

電源ユニットネジ位置
基本的に写真の赤丸の位置にネジが止まっています。
向きの上下の違いはありますが、4本のネジにて固定されています。

手順的にはパソコンの再度パネルを開け、固定ねじを外してユニットを外して交換します。
(というか肝心の交換作業中の写真を撮り忘れてしまいました(笑))

交換作業を完了しそのまま動作テストをクリア、お客様へと納品となりました。

費用的には
電源ユニット   6980円
内部清掃     1000円
交換工賃     3000円
計       10980円
となりました。

今回の様に電源ユニットが不良の場合はユニットそのものを交換するしか手がありません。
参考までにマザーボードが不良だった場合、費用面では20000円~30000円の範囲になった可能性があります。

Dellのパソコンでも問題なく対応可能です!パソコントラブルのご相談ならPC-dockへ!メインサイトはこちら!

お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。

共有のお願い
—————————————————-
今回の記事は誰かの役に立ちそうですか?もしそうなら
下のボタンからシェアしていただけると僕のモチベーション的に
めちゃめちゃテンション上がります(笑