今回はIphoneなどのIOS搭載の端末からパソコンへの曲データのコピーのやり方です。

パソコンが壊れてしまった、買い換えた、OSを再インストールした等の場合、
Itunesのデータが無くなって本体と同期してしまうと曲データが消えてしまう等を回避する一助となると思います。

今回使うのはIexplorerというソフトです。

Iphoneをパソコンに繋げると写真は見えるのですが、その他のデータは暗号化されてて
そのままでは表示されません。

Iexplorerを使ってIphneを繋げるとそれ以外も見えるようになります。

サイトに飛んでDownload for PC をクリックしてダウンロードです。

ダブルクリックしてインストール。特に特筆すべき注意事項はありません。

起動すると

こういう画面が出てきますが、右下のCloseをクリックで閉じれば問題ないです。

Iphoneを接続するとこういう画面になります。
WindowsのエクスプローラーぽくIphoneの中身のファイルがみれます。

次にItunesをインストールして、Itunesを起動。

編集>設定>詳細を開いて、itunesフォルダーを整理とライブラリーへの追加~にチェックします。

そして次は又Iexplorerに戻って曲データを探します。
Itunes_control>Musicフォルダに全ての曲データが入っていますので、
このフォルダごと、パソコン本体のミュージックフォルダ>Itunesにコピーしてやれば
Itunesに読み込まれます。
曲データの容量でコピーの時間が当然変ってきますが、なくなるよりは全然いいと思いますので、
じっくりコピー終わるまで待ちましょう(笑
終われば完了です。
僕はこの方法で問題なく自分のもお客様のも対応できました。



PC販売・相談・トラブル解決・修理・Web製作などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-