今回も前回に引き続き、自作PCをお持ちのお客様からのお問い合わせです。
(今回も出張対応の為、写真がありません^^;)

数日前から電源を入れても画面に何もでなくなったとの事。
早速お伺いしました!

今回の場所は富田林市です。

早速テストしていきます!

電源オン!

確かに何も表示されませんね・・・

これは??

という訳で、メモリを外してテスト用メモリと交換
そしてスイッチオン!

つかない・・・

今回の自作PCは数年前にBTOでご購入されたモデルらしく(メーカーは伏せます)
マザーボードにVGAがオンボードのタイプのG31系ECSマザーを使用してる
ので、VGAボードの故障だとM/Bの不良という事になりかねません。

うーん・・・
Cmosクリアしてみましょう。

再度電源スイッチオン!

表示されませんね・・・

うーん、コレはお預かりして後日連絡でしょうか?

一応、最後に最低構成にして通電してみましょうか。

HDDケーブルをはずして、DVDドライブのケーブルも外し、再度電源投入します。

今度はちゃんと起動しました!

と、いう事はHDDかドライブが不良でしょうか?

念の為持ってきておいたUSB外付け用ケーブルを使って、お客様の別のPCにて接続テストを
します。

HDDもDVDドライブもちゃんと認識しています。

これはまさか?!と思いテスト用のSATAケーブルに差し替えてもう一度やってみます。

み、見事に起動しました・・・!どうやらSATAケーブルが断線してショートし、上手く起動しなかった
模様です。

メモリもお客様のものへと換装しなおし、再起動。

無事起動で、データーも無事でした。

そろそろ古いし買い換えたいとの事でしたので、簡単なお見積もりも提出させていただき、今回は完了となりました。

今回の費用は

出張費  3,000円
作業費  1,000円 (内部清掃扱いとさせていただきました)
部品代  1,000円

合計  5,000円

となりました。堺市だけでなくご相談いただければどちらへも伺わせていただきます。
お気軽にご相談下さい。

PC販売・相談・トラブル解決・修理・Web製作などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。

—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-