今回のご依頼はDellのノートパソコンを使っているのだが、通電して5分位すると電源が落ちて
電源が入らないとのご連絡をいただきました。

という訳で早速お伺いしてきました。
今回も出張でしたので作業中の写真がありません。申し訳ありません。

写真はカタログからです。

さっそくスイッチオン! うーん普通に動きますね・・・でも何かほこりっぽいような??
と、思ってたらバチンといきました・・・ 

い、いや僕何もしてないっすよ???
「いやあそうなるやろー?何かなあとおもってやー」

ふむふむ・・・ ちょっと裏に向けてみると あ、なるほど
裏面がホコリまみれになっていました・・・

コレは熱暴走の可能性高いですね・・・
とおもむろに裏から掃除に掛かります・・・

あ・・・このモデル1.8インチですね・・・HDD
とか思いつつ、分解掃除を続行します・・・

かれこれ一時間位で分解清掃を終え、再度組上げ

組上げた後で電源スイッチオン! 5分経過・・・20分経過・・・

どうやらホコリによる熱暴走で間違いないようでした。

今回掛かった費用は

出張費             3,000円
内部清掃費      5,000円
合計                8,000円

となりました。

今回に限らず、この時期からPCの熱暴走案件が増えてきます。
往々にしてCPUや内部のホコリが原因だったりしますので、そろそろ夏の節電の準備とともに
PCの中の掃除等も考えられたらいいかもしれませんね。
もちろん、直ぐに駆けつけて対処させていただきます!

PC販売・相談・トラブル解決・修理・Web製作などPC関係のよろず事、承ります。
お気軽にご連絡下さい。
大阪圏以外のお客様でも対応させていただいております。
—————————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
—————————————————-