今月はいよいよDiabloIIIが発売されますね!
元々ゲーム好きなのでWktkが止まりません(笑
他にもファンタシースターオンライン2やDishonored、数年先でしょうがThe Elder scrolls Online等の
期待作が一杯です!

さてその時に気になるのが、「自分のPCでやりたいゲームができるのか?」
という処ですよね。

そういう時は各ゲームの推奨環境を確認することをオススメしますが、
CPUやメモリ、OSとかはクリアしてるけど、VGA(ビデオ)カードをパワーアップしないといけない!
という事がお話をお聞きしてる限りでは多いように感じます。

その時によくでる話が

「GeforceとRadeonってあるけどどっちがいいの?」

というお話。

今日はこの辺りのお話を。

GeforceシリーズはNvidiaというメーカーが出している、一般ユーザー向けの汎用VGAボード
のシリーズ名です。
此方は万人向けで、色々なゲームメーカーもまず適合するかどうかはこのシリーズでチェックを
行っています。
相性なども今はないといっていい位の品質になっていますね。気をつけるのはPCトータルの電圧でしょうか。

RadeonシリーズはATI(AMD)というメーカーが出しています。こちらはどちらかといえば玄人好みの汎用VGAボードのシリーズ名です。
Geforceシリーズとの違いは表現・表示の感じがGeforceシリーズに比べシャープな感じを受けます(あくまで個人的感想ですが)
又、何故玄人好みかというと、最新版のVGAドライバープログラムが必ずしも最適なプログラムではない。
という一点です。最近はそうでも無い様な感じは受けますが、ドライバーでのトラブルも多いのも又事実です。

以上の観点から私がお客様方にオススメするのはGeforceのVGAボードが多いですね。

又、当然個人の好みもあるでしょうから絶対にGeforceがいいですよ!という話でもありません。
VGAの購入の際のひとつの参考になればと思います。

あ、因みにDiabloIIIは私もやりますので、何処かでお会いしたらよろしくお願いしますね(笑

——————————————-
PC-Dock 長井淳 http://www.pcdocks.jp/
大阪府堺市西区北条町1-34-5
Tel/FAX:072-320-5245
Mail:staff-nagai@pcdocks.jp
——————————————-